リトミシュルの隠れた名所「聖十字架発見教会」でリベラルな宗教観に唸る #visitCzech

チェコlitomysl, 教会

Translate:

チェコの人にとって、宗教は(他国に比べて)それほど重要なファクターになっていないようです。Wikipediaによれば、国民の3割強は無宗教で、次にメジャーなものがローマ・カトリック教(といっても国民の1割程度)とのこと。誤解を恐れずにいえば、日本のようにそこまで宗教に厳格な考え方ではない国民性、と言えるかもしれません。

そんなチェコの宗教観を裏付けるような施設が、リトミシュルにありました。聖十字架発見教会は、リトミシュルでも訪れるのをオススメしたい観光スポットです。

チェコ政府観光局のブロガーツアーで、プラハ以外のチェコの魅力を探しに来ています。

 

とにかくリベラルで面白い。

 

リトミシュルの世界遺産に次ぐ名所、と言っておきたい

Litomysl Castle #visitCzechリトミシュルといえば、何度もお伝えしたこの「リトミシュル城」が世界遺産でもあり、スメタナの生家でもあり、また宿でもあるということで有名です。

とはいえ、リトミシュルの観光をそれだけで終えてしまってはもったいない。

 

Litomysl #visitCzechリトミシュル城の真正面にある、この「聖十字架発見教会」もまた、リトミシュルで訪れるべき観光地です。

Litomysl #visitCzech最初にこの教会が建てられたのは1722年。たった8年というスピードで建てられた異例の教会です。そのいきさつからも、地域にとって重要な教会ということがわかります。

Litomysl #visitCzech実はこれまでに4度も火災にあっており、内部はかなり新しくなっています。

Litomysl #visitCzechベンチはオリジナルのものがのこっているそうで、黒いシミは火災の後なんだそうです。

 

Litomysl #visitCzech共産主義時代には宗教が軽視されていて、トラクター置き場に使われていたこともあるのだとか。

 

Litomysl #visitCzechちなみにこの正面の鏡みたいな部分は階段になっていて、地下に入ることができます。冬のツアーでは地下にも行ったのですが、正面に立つと自分の顔が写る聖像などがありました。

えっ、聖像にそんなことしていいの?というのが正直な感想なんですが、チェコの人は深く気にしないようです。そういえばリトミシュルには教会が1つしかありません。キリスト教の他宗派の人含め、他の宗教の人はどうしているの?という質問には「みんなここでお祈りしているよ」という緩い回答。いいね、宗教はこれくらいがいい。

 

 

Litomysl #visitCzechそんな教会ですから、いろいろと教会観が崩れることも(笑

 

Piarist Church Litomysl #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz夜中にはレーザービームが出るんですよ、この教会。

 

Piarist Church Litomysl #visitCzech #チェコへ行こう #link_czビビーってね。こんなの清水寺でしか見たことない(ということを考えると、日本人の思考に近いのかもしれません)。なんともリベラル。

 

Litomysl #visitCzechさて、この教会最大の見所といえば、屋上です。長い螺旋階段を上った先には…。

 

Litomysl #visitCzechリトミシュルの街が一望できる展望台が。

 

Litomysl #visitCzech最近まで一般開放していなかったそうですが、いまは大丈夫。あの世界遺産「リトミシュル城」も眼下におくことができます。この高さから見られるのはこの教会展望台だけ。

Litomysl #visitCzechすぐそこで街は終わっています。本当に小さな街なんですね。

Litomysl #visitCzech歴史的景観区の向こうには、少しだけマンション的な建物がありました。

Litomysl #visitCzech階段がけっこうきついんですが、ここは来て欲しいところですね。

 

教会内部もなかなかファンキーな仕上がり

Litomysl #visitCzechさて、そんな聖十字架発見教会は内部もなかなかにファンキーな仕上がり。とにかく置いてある像の類が前衛的です。

 

Litomysl #visitCzech数多の天使のモチーフも、中にはこんな仮面天使がいたり…

 

Litomysl #visitCzechいままでの教会とはちょっと違うぞ、と感じますね。

Litomysl #visitCzechロマサガなどの息吹を感じるこの像も。僕はこれがとても気に入っています。

 

Litomysl #visitCzech普通に正面からくるとわからないんですけどね。とにかくなんというか、前衛的な教会でした。

 

エアロプレイン雑感

見終わった後に「あ、そういえば教会だったね」という奇妙な乾燥を抱くところです。他の都市の教会となんだか違うんですよね。ヨーロッパをある程度旅してきましたが、ここまでの規格外は見たことありません(あってリバプールのアレかな)。チェコの人の宗教観を強く感じることができるこの教会、オススメです。

 

聖十字架発見教会(リトミシュル)

Czech Republic – リトミシュル

Piarist Church of the Discovery. Crisis

Jiráskova, 570 01 Litomyšl, Czech

 

 

スペシャルサンクス

今回のツアーを主催してくださったチェコ政府観光局、我々を受け入れてくれた各都市のガイドさん、ホテル、各施設の方々に感謝します。

Czech Republic –

旅費、宿泊費、食費、アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいております。公開される記事はブロガーの主観にまかされています。

 

また現地での回線を提供してくださったグローバルWi-Fiさん、スーツケースを提供してくださったレンタルサービスのアールワイレンタルさんにも感謝します。僕の旅では欠かせないコンビです。

海外WiFi レンタル | 海外WiFiならグローバルWiFi

スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】