Home / 製品/サービスレビュー / 携帯/スマホ / ARROWS NX F-04G / 2週間F-04Gを使い続けて感じた、率直なネガとポジ【N/Pケータイ会議】

2週間F-04Gを使い続けて感じた、率直なネガとポジ【N/Pケータイ会議】

ケータイ会議 F-04G

F-04Gをケータイ会議でモニター中。そんなケータイ会議は、良いことも悪いことも全て書くのが流儀です。

ということで、2週間使ってみた今の率直な感想をまとめておきたいと思います。



スポンサードリンク

持っていて心地よいIrisGreenの輝き

ケータイ会議 F-04G

とにかく本機は、いままで所有したケータイの中でもトップクラスに「持っていて心地が良い」「人に見せたくなる」スマホです。全てはこのIrisGreenの輝き、ですね。

美しいカラーとグラデーション、それを生かすフィルムコーティング。いやあ、この色は本当に素晴らしいよ。所有欲という観点で言えば、大変に高得点です。

 

虹彩認証は未来感あるけど、パターンを使うことも増えた

カメラを見つめるだけでロックが解除できる虹彩認証は、大変に近未来的な雰囲気を与えてくれます。コツをつかめば認証率も上がる気がしますし、実用レベルとしてはまったく問題がありません。手が汚れている時、水場で使っている時なんかも問題無くロック解除できるのは、大変にすがすがしい。

しかし!指紋認証に比べて利用頻度が落ちている気がするのも事実です。大きな問題点としては、いままでのFケータイ指紋認証のように「何度も往復して認証すればいつか解除される」的な「数打ちゃ当たる、しかも早い」という使い方が失われたことですね。あれは指を置くだけのiPhone型指紋認証より快適でした。また、指紋認証ならカバンの中にて手探りだけでできたロック解除も、虹彩認証は良くも悪くも「顔とケータイの距離」が問われてしまうため、そうもいきません。

もちろんこれらは利用シーンや使い方による個人差が大きい話なのですが、いまのところ「しっくり来ていますか?」と聞かれたら「う〜ん」と返答に困ってしまいますね。ベストは指紋認証と虹彩認証両方の採用なのですが、誤認率の高いものと虹彩認証を併用することの是非なんかもあると思うので、うーん、難しい問題ですね。

ちなみに今のところは虹彩認証とパターン認証、半々くらいで使ってます。特に屋内では圧倒的に虹彩認証、屋外では圧倒的にパターン認証ですね…。

 

カメラの満足度は前機種ゆずり。フルオートOnlyには賛否あり

F-04G 作例(あじさい)

基本的なカメラの写りは十分に満足がいくレベル。2000万画素を超えていることもあり、多少であればトリミングも許容できるほどです。ただし、かゆいところに手が届かないというか、フルオートのみの思い切った仕様が賛否を生む感じです。8割のシチュエーションで満足できるけど、残りの2割ではもどかしい。これは恐らく、普段デジイチを使っているからでしょうね。「あの設定をこうすれば…」というのが浮かんでしまうわけですが、これは僕のようなユーザー特有のもどかしさかもしれません。たぶんほとんどの人はサッと撮りだしてサッと撮れれば満足いくわけですよね。その点では、画質もAFも色合いも十分過ぎるレベルではあると思います。

 

新しいAndroidのUIに少し悩むことも

これはARROWSの問題とは少し違いますが、Androidは5.0 からUIが大きく変わったため、少し混乱することも。ビジュアルライクなわかりやすいものになったとは言え、このあたりはiPhoneの設計には劣る部分があるのかなと感じます。馴れといえば慣れですが。

 

発熱とカクカク具合には残念さ

こちらもF-04Gというより新しいプロセッサの問題っぽいですが、とにかく発熱がすごいです。冬場にはカイロとして活躍してくれるかもしれませんが、夏場は熱暴走の元になるのであんまりありがたくないですね。

カメラについても熱が原因かどうかはわからないのですが、シャッター音と記録とのタイミングがずれることがあって、失敗写真が生成されてしまうときがあります。またプリインの文字入力アプリ「Super ATOK ULTIAS」がちょっとカクカクなんですよね。なんらかの相性問題はかかえている印象です。

どれも一時的に現れる症状ですが、F-02Gの完成度がめちゃくちゃ高かっただけに、ちょっと残念。CPUとOSどちらも最新にするのは少し無理があったのかなあ。ちなみにARROWS以外、他社のスマホにも現れる現象みたいですけどね。うーむ。

ちなみにこの影響かどうかはわかりませんが、電池のもちもF-02Gより若干劣る気がします。感覚的なものかもしれませんが。

 

エアロプレイン雑感:いまは70点

ケータイ会議 F-04G

とりあえず2週間使ってみた感想は、70点。及第点ですかねえ。虹彩認証やTransferJetをはじめとしたスマホとしては新しいテクノロジーはわくわくするし、美しさ、持ちやすさなんかはかなり高いレベル。普段は気にもしないけど超高速&安定通信はかなり優秀で、読み込み速度なんかはストレスフリー。つまり、基本的には何をやっても快適なんです。それであるがゆえに、快適ではないシチュエーションが目立つかな。ただ、どれもアップデートで解決できそうな問題に見えなくも無いので、引き続きの改善に期待したいところです。

ちなみに極個人的な感想となりますが、もうこの色だけで即決して良いと思いますけどね(笑。所有する喜びは間違い無くあります。

 

ケータイ会議とは?

富士通さんからケータイの実機を提供していただき、良いこと悪いことそのままにレビューをする企画です。通信費などは自腹となっています。
モニター終了後は端末をそのままいただけます。

まとめサイトはこちらのバナーから。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。