Home / 育児 / なぜ赤ちゃんにミルクをあげていると、こちらも眠くなるのだろう

なぜ赤ちゃんにミルクをあげていると、こちらも眠くなるのだろう

IMG_6844.jpg

我が子「のりたまちゃん」に従事するのりおです。

赤ちゃんにミルクをあげていると、果てしなく眠くなってくるんですよね。



スポンサードリンク

母親だけでなく、父親も眠くなる

よく言われているのは、母親は授乳時にホルモンなどの関係で眠くなる、というものだったと思います。でも、どうやら父親も同じようなホルモンが出て眠くなるみたいなんですよねえ。少なくとも僕はうとうとしたり、場合によってはほ乳瓶を落としそうになったりしてしまいます。

その原因と言われているのが、いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」なんだそうです。なんでも、安心したり、幸せを感じたりすると、このホルモンが出て力が緩み、眠くなってしまうのだとか。うーん、わかるぞ、わかる。

これからも毎日うとうとしちゃうんだろうなあ。

 

エアロプレイン雑感

それにしてもなあ。ミルクあげているだけで幸せになって、眠くなってしまう、赤ちゃんという存在はなんと神秘的なんだろうか。

 

とりあえず、今のところスーパー困ったことも発生せず、なんとかなっています。この本は本当に便りですね…。

最新決定版 はじめての育児: 生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ! (暮らしの実用シリーズ)
405800066X

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。