代替手段だと思ったらとんでもない!Dモーニング限定「新人増刊号」ってなんだ!

2014/12/21コミック, 書籍(含むコミック), 読み物

Translate:

先月からスマホで読める週刊モーニングこと「Dモーニング」をアプリで購読しています。著者の意向によって掲載されていない作品もありますが、概ねこのアプリだけで助かっていますので、満足度は高いです。

ところでこのDモーニング、あくまで誌面を電子化しただけかと思っていたんですが、とんでもありませんでした。本誌が休刊の本日、なんとDモーニング限定「新年3.5号 新人増刊号」が配信されてきたんです!

新人増刊号は伊達じゃない

さてこの増刊号、その名の通りほぼ新人しか載っていないわけですが、そこにも重大なギミックが。

この増刊号の10本の中から、アンケート投票で人気があったものを1〜3本(あるいはそれ以上?)Dモーニング&モーニングでの新連載作品としてスタートさせます!

だって。すげー!

これは電子版を凄まじく上手に使った事例なんじゃないでしょうか。他の事例には詳しくないのですが、少なくとも僕はグッときましたね。読んですぐ送れるアンケートもいいですよね。電子版は利用しているユーザー層も把握できているし、そもそも電子版での評価が高いマンガを電子版で独自に連載していくのって、なんだかとても楽しそう。将来的には「電子版と雑誌版がまったく違うものになってしまった…」なんて笑い話があり得るかも?

ということで

とにかくこれは面白い試み。なんでも12月25日(水)までの限定配信(つまり本誌が更新されたら消えてしまう?)らしいので、Dモーニング読者は休刊週だと油断せずに、必ずダウンロードしてみましょう!

 

週刊Dモーニング