やまもといちろう × イケダハヤト の #ブログ論争 実況リアルタイム更新はこちら

2013/04/12イベントレポート,ブログ運営術twitter,やまもと,イケダ,ブログ,徳力

本日の #ブログ論争 をTwitterで実況して、以下、貼り付けつつリアルタイム更新をします。スピード重視なため、誤字脱字ご容赦ください。2分おきくらいにリロードしてください。

 

無事にやまもとさんも会場に到着。主役不在という状況は避けられました。徳力さんにも安堵の表情が #ブログ論争

5分遅れで始まるって噂です #ブログ論争

本日は文字数を稼ぐために敬称略でいきます。徳力「今日はよろしくお願いします。論争があったのが1月か2月なのでみなさん忘れているのでは無いかと思っていました。すみません。(会場の注意割愛)。 #ブログ論争

徳力「スケジュール。キックオフ、前半戦、ハーフタイム、後半戦、ノーサイド、その後2次会で延長線。会場は21時まで。すみやかにご退場を。ハッシュタグは #ブログ論争 時にハッシュタグの発言を拾う可能性も。現代ビジネスさんに会場をお借りしました。ありがとう」 #ブログ論争

徳力「チケット売れなかったら返金、でイベントレジストさんが受けてくれた。受け付けもスムーズだったと思う。ありがとう」 #ブログ論争

徳力「お二人の登場です。心配なのは2人がこないこと。来てくれた時点で僕の仕事は終わった。やまもとさんは投資家、最近いろいろな企業にけんかを。イケダさんはプロブロガー」 #ブログ論争

徳力「経緯の確認。忘れたから説明してくれというひとがいた(笑。やまもとさんが煽り、イケダさんが『人を笑いものにする転載』、やまもとさんが『笑いものになる才能』その後『笑いものにする理由を』『イベントやろう』『条件がある』『注文が?』みたいな流れ」#ブログ論争

徳力「自分が見たいイベントだったから拾った。絶対に最前列で見れる。その後調整をした結果、5月に着地の流れ。その後、やまもとさんの記事でタイトルに @名前 が入るように。凄い方法だと思った。キレイすぎて裏でやってると思った」 #ブログ論争

徳力「イベントがバズっていて驚いた」やまもと「自分の会社の不祥事をテレビで知るような感じだね(笑」 (画面にはやりとりの一覧が表示)德力「すごいですよね。2月の段階で面白すぎて、このイベントはそこまで面白くならないと思った」 #ブログ論争

プレゼンタイム。イケダハヤトの問題意識(イケダさん)「問題意識の話をすると早いだろうと。中学生くらいから情報発信している。ずっとおかしいと思っていることがある。1、みんな自己主張しなさすぎ 2,出る杭叩かれすぎ 3,文字通りお話にならない」 #ブログ論争

イケダ「何か言うとみんなで一斉に叩く。お話にならない。対話のない魔女狩り社会。気にくわないから叩く。貶める。僕には子供が生まれた。現状を残したくない。多様性を認める社会がいい。気にくわないけどそれはそれで、がいい。健全な無関心。健全な感心」 #ブログ論争

イケダ「やまもとさん面白い。上から目線ですが。安藤さんを叩いている時、理解できなかった。マルチまがいだって犯罪ではない。罪ではない。これって私刑だよね。リンチ。それってどうなんだろうと。マルチ=悪という正義感?(やまもとさんガッツポーズw)」 #ブログ論争

イケダ「面白いから?は子供のいじめと同じなんじゃ無いか。小学生くらいのときの、人を笑いものにする子と同じなのでは。みなさん同意してくれますよね?僕は貶めること、笑いものにすることは悪いことだと。やまもとさん人格者なのに、なんでそんなことするの?ロジックが知りたい」 #ブログ論争

イケダ「やまもといちろう氏はなぜ人を笑いものにするのか。その善悪は?を聞きたい」 #ブログ論争

やまもと「前説です。イケダ師よ、愛を受け取ってくれ。なぜ成功しているのか。愚かで未熟な状態で書き続けることができているから。愚かだからこそ学び、未熟だからこと成長している」 #ブログ論争

やまもと「社畜とノマド。なぜいじったか?わかってて煽ってますよね?社畜と家畜の共通点、いらっとくるところ有りますよね。これはネットでいう煽り。僕は善悪で考えていなくて、むしろなんであなたがそれを言いますか?ってところがある」 #ブログ論争

やまもと「凄い煽ってますよね?僕はよくわかる。僕もやっているから(笑)…

やまもと「同意がない、そもそも嫌われてしまっているのでは無いか。あえて嫌われている。でも安心して欲しいのは、私も嫌われていますと言うこと(笑」 #ブログ論争

やまもと「自覚しよう。反感を買う可能性が高い。自分自身が成長など変化することで、自分がコンテンツに。おまけ。自分がどこを見て煽っているか(グラフ登場)流入期待値を計算している。ハックルさん、勝間さん、津田さん、ダントツは池田信夫さん。どうやったら笑えるか計算」 #ブログ論争

イケダ「ブログを書くのは罪。そもそもこういうことがバカ。自分が嫌になっている」やまもと「ブログで何かしようと思っている人ほど嫌。自分でプロブロガーっていうのはどうなの?」イケダ「嫌ではない」やまもと「ぼくは嫌なんだよね」 #ブログ論争

やまもと「津田さんのメディアアクティビスとってなんだってことになる。プロブロガーってプロなわけで、稼ぐためにやるものなの?と。信夫さんの作家ならわかる。なぜプロブロガー?」イケダ「作家も考えた。いちるさんがいいこと書いてた」 #ブログ論争

イケダ「イケダハヤトメソッド。推敲しなくていい。あえて作家と名乗らずブロガーと名乗る」やまもと「それじゃわからないよね?(会場同意)わからないんだよ。新書は売りたいからわかりやすい。安い値段で生きていく人がなんでPVだお金だになるの?否定は?」 #ブログ論争

イケダ「やまもとさんは稼いでいてすごい。清貧が偉いわけではなくて、極論年収150万くらいで生きていけるのに無駄に稼ぐのは辛いじゃないですか」やまもと「拘束されたくないんでしょ」イケダ「みなさんもそうなのでは」#ブログ論争

やまもと「危機感を感じる。長年ブログをやって記事を書き続けていてPV持っている人がそれならいいけど、いま営業やっている人がブログで食べていこうと思っちゃうのは、無責任じゃないですか?」イケダ「無理に働くのとどっちが無責任なんですか」#ブログ論争

やまもと「さっき社会への復讐といいましたよね」イケダ「人前で話すのが苦手なタイプ。空気を読んできた人間。束縛されてきた感じがする。個性をだすことを良しとしない。社会って同調圧力。それに対して復讐をしている」 #ブログ論争

やまもと「社会に属していたらある程度はあるよね」イケダ「体を壊したらどうなの。ブラックに限らず、鬱とかありますよね」やまもと「ノマド論争の時、イケダさんが働いてきた人間としてノマドを語った。その文脈とノマド的に働けるスキルセットは違うよね」 #ブログ論争

#ブログが追いついてないのでのりお にて