はてなブックマークから、知らぬ間にSPAM判定されている話

Webに関するもの, 様々なテクニックhatena, SPAM, web

2011-07-14_0952

はてなブックマークについて知ったことがあるので簡単にまとめておきます。

ご覧になっていただければわかるとおり、うちのサイトでは右のカラムにはてなブックマークのウィジェットを付けております。それぞれ「ブックマーク数人気ランキング」と「最近ブックマークがある程度ついた注目の記事」を表示しております。この両者の挙動がおかしいな、と思ってはてなに問い合わせたところ、なかなか面白いことがわかりました。

 

きっかけは「表示されない記事」

いま「人気ランキング」を見ていただくと、一番下に

Twitterのアイコンをサンタ風にするまとめ+はずし方 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

という記事があるかと思います。こちらの記事には現状で94のブックマークをいただいておりまして、うちのサイトのはてなブックマークランキングでも10位に位置しております。しかし、実はこの記事、先月までランキングに表示されていなかったのです。そこではてなに問い合わせたところ、判明したその原因とは…はてなによる「SPAM判定」でした。

 

簡単に行われてしまうSPAM判定

ちょっと調べたり、人伝いに聞いたところによると、どうやら はてなブックマーク では、SPAM判定基準がなかなか厳しいようです。

はてなブックマークでスパム認定される条件の1つは、同一のIPアドレスから複数回ブックマークされることであるようだ。
はてなブックマークでのSEO対策のためにSPAMをする意味がない理由

この話が真実であった場合…例えば同じ会社からとか、同じ団体からとか、同一IPが生じる可能性なんてそれこそ無数にあるわけですよ。もちろんこの判定方法がもっともコストパフォーマンスが良いのでしょうが、たくさんブックマークが付く記事に対して、この判定基準を用いられると厳しいんじゃないかなあ。特に昨今は、ソーシャル系サービスの発達により、コミュニティ内での情報流通が効率化されていて、同一コミュニティからソーシャルブックマークされる可能性はかなり高まっていると思うのですね。

で、もしかしたら他にもあるんじゃないか!?と探してみたところ、ありました。
緊急報告・Google順位が下がった事件続報 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

こちらの記事も「注目の記事」に表示されず、問い合わせてみたところ、同様に「SPAM判定」されていたことが判明しました。一応セルフブックマークはしていますがw、SPAM判定されるようなことはしていないつもりです。事実、問い合わせによってSPAM判定を解除してもらえたのがなによりの証拠ではないでしょうか。

 

あくまでひとつの基準に過ぎないけれど

個人的にはそこまで はてなブックマーク にこだわる必要は無いとは思うのですが、やはり長年ブログをやってきている身としては、1つの評価基準でもあるし、フィードバックでもあるわけです。それ以上に、ランキングを表示している以上は「正しく」表示して欲しい。そうでないと気持ち悪さが残ります。

人力検索やっていたはてななんだから、あぶり出しは自動的にやるとしても、最後の判定くらいは人力でもいいんじゃないかな…とか思ってしまうんですけどねえ。とくにブックマークが30とか40ついているやつだけでも目視してみるとか、できないのかなあ。

ということで何が言いたかったかというと、はてなブックマーク では簡単に記事をSPAM判定されてしまうので、なんだか怪しいと思ったなら、事務局にお問い合わせを入れてみるのがいいですよ、ということです。はてなとしてこの選択は仕方がなさそうなので、こちらから積極的に問い合わせるのが良さそうです。ちなみに問い合わせ先はこちらで。
FAQ・お問い合わせ はてなブックマークについて – はてな

 

どんどんSPAMを解除してくださいね(なんか変な言葉だなあ)。

 

ポスト3.11のマーケティング 企業は、消費者は、どう変わるか?
4023309605