クラブメッド石垣島の電波状況を調べた

2011/04/12クラブメッド(旅行),旅に関する記事,沖縄県(離島含む)docomo,mopera U,クラブメッド,ドコモ,石垣

旅行前の下調べエントリ!

クラブメッド石垣島に行く際、気がかりだったのは携帯の電波状況など。だって…一応こんな状況ですからね、緊急連絡は付くようにしておきたいわけです。

そこでスタッフの方に電波状況を確認してもらいました。

ドコモ、auはOK。あれ、SBは…

あくまでスタッフの方の所感というところですが

  • docomo = つながりやすいが、場所によっては繋がらない。
  • au =つながりやすいが、場所によっては繋がらない。
  • SoftBank = 繋がらない場所の方が多い。
  • emobile = つながらない。
  • インターネット環境 = フロント周辺の無線LANのみ。

という感じだそうです。あれあれ、SBさん…。イーモバはさすがに無理ですよね。ということで、NTT東の光ポータブルにドコモのSIMを挿して使うことになりそうです。

光ポータブルでは、ドコモのSIMがmopera U で接続されます。mopera U の課金の仕組みは凄まじく複雑で全て理解しきれてはいないのですが、おそらく128kで315円定額の範囲でなんとかなるのでは…と思っているけど、間違っているかも。これ、難しすぎるって。あと1時間くらい色々と試してみてから持っていきたいなあ。

ということで、クラブメッド石垣島で携帯&ネット環境を確保するには、ドコモ+光ポータブルの組み合わせでファイナルアンサー!ですね。

*注:こちらはbuffaloから出ている兄弟機です