F-04Bのおサイフケータイ(FeliCa)の感度はいかに?

2010/04/15F-04A,F-04BIC,ICカード,おサイフケータイ,パソリ

突然ですがF-04Bの背面にはこんなことが書いてあります。

ICカードはディスプレイユニットの裏面に搭載されています。おサイフケータイやIC通信は、FOMA端末を分離し、ディスプレイユニット裏面のマークをかざしてご利用ください。

そこで感度がどんな按配なのかを パソリを用いて簡単に調査してみました。

ちょっと適当な調査ですみません

先に謝っておきますが、調査と言いつつもほろ酔い加減でやってますから、若干アバウトです。でも雰囲気は感じ取ってもらえるかなと。

今回の調査はこんな感じで行いました。

  • パソリを準備し、おサイフケータイを読み込める状態にする
  • 適当にずらして読み取れる範囲をチェックする
  • 比較の為にF-08Aも読み取ってみた

では写真でお楽しみください

ICのポジションマークはディスプレイユニットのこのあたりにあります。

F-04BのIC感度

パソリにかざして読み込ませます。

F-04BのIC感度

こんな感じね(ディスプレイユニットだけで読み込みテスト)

F-04BのIC感度

本体側矢印はだいたいのポジションマークの位置を表し、パソリ側矢印は読み取りマークの中心あたりを示します。

さあ調査しよう。

まずはディスプレイユニットのみ。こんなに離れていても読み取れます。

F-04BのIC感度

一方で合体時はどうかというと、幅としてはこんな感じ。

F-04BのIC感度 F-04BのIC感度

■で読み取り可能範囲を表現してみました。

F-04BのIC感度

まず読み取りに関しては合体していても全く問題ないようです。あとは読み取り可能な範囲だけ気をつければ。範囲としては狭いですね。

ちなみにF-08Aはこんなに離れていても読み取れました。

F-04BのIC感度

ずいぶん違いますね。セパレートしなくても読めるけど、ICの場所は意識したほうが良さそう。

実は読み取り機側に依存する部分も

これは聞いた話なんですが、ICって読み取り機によって感度がずいぶん違うそうなんですよ。体感的にはコンビニの読み取り機は結構弱くて、何度かタッチしなおしたことのある覚えが。原因としてはICの位置がずれてたんですね。正確にはICがあると思っていた場所に無かったんです。

というのも、F-04Bってタッチパネルなんで上下さかさまに持っていてもそんなに困らないんですよ。なんで常に正対の向きでもっているかといわれると、そうでもなくて。1枚目の写真にあるように、ICの位置は本体中央よりも上寄りなので、タッチ時には向きとICの位置を確認したほうがスムーズだと思われます。

【送料・手数料無料】お手軽に機種変更ができますdocomo PRIME F-04B 未使用品

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
ソニー (2009-01-21)
売り上げランキング: 165
おすすめ度の平均: 4.5

5 スムーズに行える
5 満足です。
5 非接触式だから、色々なカードに対応していて便利
4 確定申告にはこれ

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2010/04/15F-04A,F-04BIC,ICカード,おサイフケータイ,パソリ

Posted by norio nakayama