忘れた頃にやってくる…F-01Aを選んでどうなった?

2015/01/03ARROWS F-01AF-01A, F-02A, F-03A, 百式

携帯会議が終了してはや1ヶ月…怒とうのように携帯を使いまくる4ヶ月でしたが、最終的に手元に残ったのはハイスペック携帯のF-01A。さて、その選択はどうたったのでしょうか。

使い込むほどに便利なショートカット系機能

携帯を使えば使うほど便利になってきているのが、F携帯全般でも装備しているショートカット系の機能です。

例えばディスプレイには、好きな機能のショートカットを、好きなアイコンで設置することができます。これなんかは最たる使い方ですね。

他にも色々なショートカットをおきますが、この1ヶ月で気が付いたのは、ブックマーク系のショートカットは置かないほうが良いということです。

というのも、F携帯にはツータッチサイトなる便利この上ない機能がついているから。この機能、数字キーのどこか+iモードキーであらかじめ登録しておいたサイトを開けるというショートカットで、ササッとGmailやモバツイなんかを開くに最適です。

その他、ショートカットのお話はタグチさんのエントリがさすがです。

iコンシェルがやっぱりやめられない

F携帯の機能ではありませんが、やっぱり使えるのがドコモの新サービス『i コンシェル』。これは事前に登録しておいた情報(交通渋滞や電車の運行等)がリアルタイムに届くサービス。これがイイ!朝なんて運行情報確認している暇がないので、iコンシェルが集めた情報しか見ません。休日のドライブでも、iコンシェルの情報でルートを決定したりします。

とにかく良いですね。携帯が自発的に情報を集めてくれるという感覚、素晴らしすぎます。
この記事も納得です。

これだけ不満が出てこない携帯もめずらしい

F-01Aで不思議なのは、使っていて不満がほとんど出ないんですよね。F-04Aを使った後は「厚い」とか「重い」とか思ってたんですが、この圧倒的なスピードと高機能さかげんにやられちゃってます。何気に何年か使っても良さそうな気がしています。

というわけで、いまのところF-01Aを選択したことは正解だったように思えます。相変わらずワンセグは使えないけど…Youtube見れるしね。さて、ここまで携帯を進化させてしまった富士通さんは、次にどんな携帯を作ってくるんでしょうね。あんな噂やこんな噂はたくさん聞こえてきますが…。ぜひ次の携帯会議があったとしたら、再度参加して携帯を使い倒してみたいところですね…。

と、いうことで、この記事のアップをもちまして、左側のカラムにあった携帯会議のバナーを撤去する予定です。長らく携帯の話ばかりでうんざりされてしまった読者の方もいそうですが、今後はいつもの?エアロプレインにもどりますので、どうぞよしなに。

おまけ

ちなみに富士通さんに返した携帯の機能で名残惜しいものを考えてみました。

  • F-02A

まちがいなく、背面ディスプレイですね。しつこいようですが moimoi の待ち受けが良すぎましたからねえ。F-01Aも背面でアニメーションしてくれればいいのに…。

  • F-03A

あんまり…と思っていましたが、カメラはやっぱりF-03Aがよかったかなー。でもいつもG7持ち歩いているしなあ。次にでるであろう、進化したスライドケータイに期待かなぁ。ちなみにうちのサイトで最も読まれているのはF-03A関係の記事だったりしますので、人気はあるんだろうなあ。

  • F-04A

あの薄さ。薄さはたまらんかったすね。機能があんまなくても、そこまで困らないってことを教えてくれたのもこの機種だったなぁ。UAモデルで色がシブかったのも良かったね。うーん、愛着がかなりあったんだだなあ。

2015/01/03ARROWS F-01AF-01A, F-02A, F-03A, 百式

Posted by norio nakayama