【F906i】みんなの使い方を見てみようか【サーチキー編】

F906iF906i, モバイル, 百式

F906i-blogger

こんにちは、頚椎捻挫をやってしまったかと思ったら、今度はウイルス性腸炎を患ってしまっているエアロです。なんじゃこれわ…。

なんだか頭がうまく回らないので、他のメンバーが書いたレビューを読んで勉強したいと思います。まずはサーチキーについて…

サーチキーのレビューは全部で6つ。

F906i キーまわり-crop

あー!こういう時に使えば良いんだよねー!という事に気付き、サーチキーを、ぽち。

ケータイ会議初日からF906iのサーチキーがフル稼働している例です。つか、あまりにPCっぽくてF906iを手に入れてすぐでも使いこなせるってことですね。Google使ってる人ならこの感覚をわかってもらえるはず。

携帯になっても「とりあえずググっとけ」が使えるのは個人的にとても嬉しいです。

当たり前だけど通信する前に検索キーワード設定できるから通信時間を1回にできる。地下鉄なんかで駅についた瞬間しか通信できない! なんて場合も操作が遅いと2駅かかってしまう検索が、これなら1駅であっという間にできるわけです。

 よく考えるとPCのブラウザだって、検索サイトなんかブックマーク開けばすぐ使えるのに、GoogleやYahoo!の検索ツールバーってすごく便利に使ってる。やることは同じであっても圧倒的に手数を減らせるということは、更なる利便性をうむんだなーと思いました。

言いえて妙、ですね。たしかにブラウザ付きの検索フォームは使ってしまう。1手順省かれるだけでも全く気分が違いますものね。そう考えると革命的な機能なのかも。

もし、今後改良するならば、携帯の機能そのものの検索が欲しい。

そうなんですよね。この検索はあくまでグーグルのWeb向け検索であって、GoogleDesktopじゃないわけです(メールくらいは検索できるけど)。次こそはGoogleDesktopを…。

ただ、電話帳とメールの検索がちょっと。
電話帳はまぁ兎も角としても、メールの検索についてはもう少し検索方法を考慮して欲しかったです。
今回の検索方法では電話帳に紐付いているため、電話帳に登録されていない場合のメールは検索できないということ。また電話帳登録者のフリガナから検索しなければならないため、ダイレクトに自分が見たいメールが探せないということです。
可能であれば、メールの送信先、送信相手だけでなく、メールのタイトル、本文から検索させてほしいですよね。それでいて関連するメールはツリー上に出来たりするといいんですけどねー。

中身の検索はまだまだこれからですね。いまはGoogleの恩恵を受けることができているだけ。これから携帯がPC化&大容量化していくなら、内部検索が必須になるのは間違いの無いことです。そういえば、PCの内部検索需要が出てきたのって、HDD容量が2〜30G超えたあたりじゃなかったですか?今の携帯のSD容量対応を考えると、そろそろ…でしょうかね。

今のところプリインストールされている3種類の検索しかありませんが、ここに将来的に様々な検索が追加されていくものと思われます。さすがにYahoo!検索は追加されないと思いますが、Wikipedia検索とかほしいところです。クックパッドでレシピ検索とか、Flickrの画像検索もいいかも。何種類まで追加可能なのかというのも気になります。

そうそう、実はサーチキーで検索できるものを拡張できる余地が実装されているんですよね。次にくるとしたら…なんだろう。YahooがなければFlickrも無いしなぁ。やっぱYoutube検索かしら?

どの画面でも「検索キー」を押せば一発で起動出来るのがすごいです。基本的にどこでも押せば検索窓が出てきます。

iモード検索、フルブラウザ検索、辞書検索など左右のキーで切り替えられるのですが、左右のキーでタブを切り替えても文字入力がそのまま残っている

このあたりはUIよく考えられているなーって気になりますよね。
検索のUIはかなり好き

ちなみにiモード検索の際、i-Menuへのリンクテキストはサーチフォームよりも上にあるのですが、フォーカスが移る順番はサーチフォームのほうが早かったり。下ボタンを押すたびに フォーム→検索ボタン→iMenuに接続 とフォーカスが移るんです。まあ直感的かと言われればそうじゃないんですが、ここらへんの英断は細かいながらも良い配慮ですね。

で、個人的にはどうなのよ

というわけで僕の感想。まず、ボタンの位置が惜しい。サーチキーを襲うとすると、手の小さい僕ではF906iを落としそうになってしまうのです。もしサーチキーを i.ch キーと入れ替えることができたなら…。

ただしそれを除いても、このサーチキーは余りあるほど便利。検索しまくりですよ!ワンセグと検索が併用できるのは実用的でもあり強力です。このサーチキー、おそらく各社が追従するんじゃないかなぁ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!