手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が… という詐欺SPAMに要注意

一発ネタ系記事SPAM, web, セキュリティ

ふとGmailのSPAMフォルダを覗いたところ、おいおいこれは…ってSPAMが来まくっていたので、念のために注意を呼びかけておきます。これ、SPAM以外で受けちゃったら、だまされる人いるかも。

 

タイトル「手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします」に要注意

このタイトルで来るメールの中身は以下の通りです。

 

件名:

手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします

本文:

残暑お見舞い申し上げます。
残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
この度、セキュリティー強化の為、暗証の更新をお願いしています。
ご面倒をお掛けしますがご協力お願いします。

>>>ここにフィッシング詐欺サイトのURL<<<

手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

三井住友銀行

 

これは詐欺サイトに誘導して、IDとパスワードを入力させるという立派な詐欺です!いわゆる「フィッシング詐欺」ですね。

差し出しアドレスは xxx@info.co.jp が多いみたいです。

 

SPAMメールにたくさん落ちていたので、たぶん大量に流されているんだと思います。リテラシーが低いと一発でひっかかる気もしますので、ぜひ、お気をつけください。

 

だましの手口 (PHP新書)
4569706460