J:COM HD と NHK BS1 の 「101かぶり問題」を解決する方法

2011/07/29様々なテクニックCATV, テクニック

我が家ではCATVにJ:COMを導入しています。…といっても有線CATVには競争が働いていないため、このさいたまの地では「J:COM さいたま」以外の選択肢がない状況が実状です。だからもし有線CATVを利用したい場合は、J:COMにどんな酷いことをされても耐えるしか無いのです。今回問題となっている「101かぶり問題」もそうです。おそらくJ:COMのほとんどの人が「あ、あのことね!」と反応するあの問題です。もしこの問題に悩まれている場合は、このエントリの方法でスッキリ解消してくださいね。

なお、パナソニックのセットトップボックス「TZ-BDW900J 」でしか試せていませんので悪しからず。

 

101かぶり問題とは?

簡単に説明すると、「101かぶり問題」とは、J:COMが既存のch番号と自社の放送のch番号をかぶせてきたという信じられない状況を指すために、僕が勝手に作った呼称です。通常CATVの選局を行うには、3桁のch番号を指定する方法が最もポピュラーです。例えば NHK BS1 を選択するには

「1」  「0」 「1」

と3回ボタンを押すわけですね。通常、このch番号が重なることはなく、「101」と押せば NHK BS1  が選択されることは長い間、当然の挙動でした。ところがJ:COMはここに割り込んできたのです。J:COMがやったこととは、地デジのch番号「101」に「自社」の放送を流すということ。これ、どうなるかといえば

「1」  「0」 「1」

と選択をした後に憎きこんな画面が出るのです!

J-COM 101問題解決方法

つまり「どっちの101か選べ」ということですね。

おまえふざけんなよと。後から利用頻度の高いch番号に自社chを重ねてきて、あまつさえユーザにワンアクション増やすとは何事かと。どんな理由・事情・思惑があるかは知らないけど、これは受け入れられない。「101」と押したなら我が家では 「NHK BS1」以外ありえないのだ!

ということで、「101」にかぶってきたJ:COM HDには退場願うことにしました。

 

101にかぶってきたJ-COM HDを取り除く

そこで、どうやったら101をNHK BS だけにできるかな、と色々試してみました。最初は初期設定からJ:COMのほうの 101chを無効にできるかな?と思いましたが、どうもリモコンとの対応を調整できるだけで、J:COM 101 を受信しない設定にはできないよう。うーん困ったな、と思ったところで目に飛び込んできたのが、視聴制限設定です。

視聴制限設定とは、その名の通り、視聴できないchを設定するもの。受信の無効化ができないのなら、ch自体を選択できないようにしてしまえばいいじゃないか!と思って試してみると、見事に成功。以下、その手順を説明しますね。

 

J:COMの101をスキップしてしまえ

まずはリモコンの「メニュー」ボタンを押します。

J-COM 101問題解決方法

 

次にカーソルボタンで一番下にある「設定」を選択します。

J-COM 101問題解決方法

↑いま選択されているところね。

すると以下のような画面が出ますので、「放送設定」を選択します。

J-COM 101問題解決方法

 

すると↓の画面に移行しますので、今度は「システム設定」を選択します。

J-COM 101問題解決方法

 

次は「制限項目設定」です。

J-COM 101問題解決方法

 

すると暗証番号を求められます。もし何も設定している覚えが無ければ「0000」です。

J-COM 101問題解決方法

 

さあ、あともう一息。「チャンネルスキップ設定」を選択します。

J-COM 101問題解決方法

 

カーソルを下に移動させて、J:COM HD に合わせます。

J-COM 101問題解決方法

 

そこで決定ボタンを押すと…「スキップ」の文字が!これで設定完了ですので、「戻る」から終了してください。

J-COM 101問題解決方法

 

これで全てです。見事、101を選択しても例の画面は出なくなりました!嬉しい!

もちろんこの方法を使うと、J:COM HD  というchは見られなくなります。もし NHK BS1 よりも J:COM HD のほうが重要という方がいらっしゃいましたが、この設定をするのはやめたほうがいいでしょう。でも、NHK BS1 が映るのに J:COM HD のほうが大事な人なんているのかな?(いたらごめんなさい!)

ということで力業ではありましたが、J:COM HD  の「101かぶり問題」に辟易している方は、ぜひお試しください。

 

いちおうJ:COM 推奨の回避策も載せておきます

NHK BS1(101チャンネル)直接入力による選局方法ついて

  1.  リモコンのチャンネル番号ボタンを押す方法
    NHK BS1(101チャンネル)は、リモコン番号「1」の選択でご視聴いただけます。リモコンで「BS」を選択後、リモコン番号「1」を選択してください。※お客さまのリモコン設定によっては異なる場合がございます。
  2.  リモコンのチャンネル上下ボタンを押す方法
    BSデジタル放送に画面を切替後、101チャンネルまでチャンネル上下ボタンを押してください。
  3.  EPG(電子番組表)から選択する方法
    電子番組表よりBS1の選択をしてください。
  4.  ワンタッチ・お好み選局を設定する方法
    ワンタッチとは、普段よくご覧になるチャンネルを、リモコンの数字ボタンに登録する短縮機能です。ご覧になるたびに3桁のチャンネル番号を入力する必要がなく、ご希望のチャンネルを簡単にご視聴いただける機能です。お好み選局とは、普段よくご覧になるチャンネルを、あらかじめ「お好み一覧」に登録しておき、登録した番組を選択するだけで簡単にご視聴いただくことができる機能です。

まあ4番のワンタッチ・お好み選局が現実的ですかね。でもうちは今回の方法で解決したから問題なくなりました。同じ問題に悩まされている方の助けになれば幸いです。J:COM はぜひHDを別のch番号に変更してね!

 

ちなみにちょっと調べたら、この問題を声高に訴えている人はあまりいない印象。みんな、別に困っていなかったのかな。まあいいんだ、うちは助かったから…。

101回目のプロポーズ [DVD]
B00005OLPN