NX710、2ヶ月使ってどうだった?

イベントレポートwomcom

NX710の記事第3弾。2ヶ月使ってみて総合的にはどんな感じだったのでしょうか?

エコ機能はどうだったか

NX710の独自機能でもあるエコ機能ですが、こちらは僕の運転に合わないのか、車に合わないのか、ちょっと渋い感じです。

NX710

エコ機能は基本的に

  • エコロジー度
  • 運転時間
  • 加速減速
  • 急加速急ブレーキ

の記録と、別途定められたエコ運転やエコ活動の課題をクリアすることで評価されるという仕組みです。特に課題を進めると画面上の木が大きくなっていき、育てゲーのような楽しみがあるそうです。

で、2ヶ月エコ運転をチェックした結果なのですが…

NX710

達成度29%と惨憺さる結果になっております。えーっ…。

ちなみに課題には

NX710 NX710

独自の指標であるエコロジー度や、一定速度走行の割合目標などが定められています。シークレットもあるようですね。

NX710

最近クリアした課題は「New」が表示されるのでわかるようになってはいますが、できれば「○○をクリアしました」「○○が評価されました」みたいなお知らせが欲しかったかなあ。イベントが起きたとき音では教えてくれるのですが、その内容がわからないんですよね。基本的に「注意」をするメッセージが多めなのも、ちょっとモチベーションを下げるかな…もっと「褒める」ことで伸ばす仕組みのほうがベターではないでしょうか。

ちなみにこれは僕の運転が悪いのかもしれませんが、とにかく急ブレーキと急発進を注意されまくります。基本的に僕の運転は安全運転で、そんなことは無いと思うんですよね…もしかしたらマニュアルのスポーツカーには最適化されていないのかも?

NX710 NX710

あまりに注意されてイライラしてしまい逆効果だったので、いつしかエコ機能を使う回数が減ってしまいました…。うーん、世間の流れと逆行する車を持っていると、こーいうときに厳しいのかもしれません。

NX710

スポーツタイプの設定はあったんだけど…。そもそも都市部でエコ度をしっかり獲得できる運転ってどんなものなんだろう?基本ノロノロですよね。旅行で伊豆に行ったときは良いスコア出たんですけどね。

NX710 NX710

ちなみに走行履歴は過去のものを参照できるのですが、そこのインターフェイスも改善したほうが良さそうです。

NX710

表示が「今日から何日前」表記なんですよね。そんな!探しにくいことこの上ありません。せめてカレンダー式にできなかったのかなあ…。

とにかくゲームライクに進められるエコ機能は「チャレンジしたことに意義がある!」とは思いますが、作りこみというか、理不尽さが解消できない時点でいまひとつかなあ…と感じました。今後進化してくれるといいのですけどね。

広告

ナビの本機能はどうだったのか?

エコ機能がイマイチでも、案内さえしっかりしていればナビとしては評価されるはず。ということで、結構苦労して走行中の動画を撮ってみましたよ。カメラ固定の関係で若干斜めっていますが、ご容赦ください。

動画を見ていただければわかると思うのですが、案内は至極スタンダードなもの。しかしながら右左折時の「ここを右折です、左折です」案内がかなり強力に効きますね。動画では大きな交差点なので自明かもしれませんが、道路の中途半端なところにある突如出てくるような細道にも対応していて優秀でした。知らない地方へ行った時にこの機能は間違いなく便利です。ちなみに、T字路の場合は言わないようですね。

高速の案内も標準的な感じ。最初の頃に違和感があった2分割画面の左右どちらがメイン?問題ですが、いつの間にか慣れました。

ということで、ナビとしては過不足なく、むしろ曲がるポイントの案内がていねいなところに好印象を持ちましたね。伊豆で細かい道に突撃するときも本当に助かりました。NX710さまさまと言っても過言ではないでしょう。NX710にしてから曲がる場所を間違える回数はほとんど無くなりましたよ。

ということで以前はHDDナビを使っていた我が家からもNX710のナビ機能には「合格」の判定がなされました。素晴らしい。

12セグ(フルセグ)は凄まじい

あとはおまけみたいなものですが、12セグの映りはハンパないですね。

NX710

これハメコミ合成じゃないですよ。

NX710 NX710

NX710 NX710

液晶も高解像度タイプなんで、データ放送関係の表示もキレイに読むことができました。あ、バクマン見逃しちゃった…。

NX710総合評価

結論としては、非常にコストパフォーマンスの良いナビなんじゃないかなあと。ルートも「エコ」さえ選ばなければ優秀だし、案内は交差点の処理が絶妙です。レーン案内があれば100点あげても良かった。

一方でエコは…。エコルートは難解な道を案内しがちだし、エコドライブのための機能もちょっと僕(と車)には合いませんでした。うーん、残念。

マルチメディア機能に関しては過不足ありません。CDからSDカードに録音する機能こそついていますが、実際はiPhoneを付属のケーブルで接続するか、MP3を入れたSDカードを持ち込むことになるでしょう。特にiPhoneつなげるのはとっても便利でいいですね。12セグのTVは家で見る画質とほとんど変わりません。すごすぎ…。

総合的には、随所にクラリオンならでは(もしかしたらザナビィかもしれない)のクセが見られるけど、ナビとしては安心して使える1台。エコはおまけ。マルチメディア機能は不満なし。ってところですかね!

このナビが10万円ちょいってのは間違いなくお買い得だと思います。