Home // 旅行記事 // 旅行グッズ関連 // 「アールワイレンタル」スーツケースを借りて旅に行くというスマートな選択 #モニター

「アールワイレンタル」スーツケースを借りて旅に行くというスマートな選択 #モニター

アールワイレンタル スーツケースレンタル モニター

旅行好きにとって、スーツケースはなくてはならないアイテムのひとつです。たくさんの荷物を安全に運んでもらうため。お土産を持ち帰るため。重い荷物を車輪で運ぶため。様々な目的もあって、スーツケースを便利に使っている人は少なく無いですよね。

そんなスーツケースを「所有する」ではなく「レンタルする」という方法があるのは、もっと知られていいなと思っています。ということで、以前よりスーツケースレンタルをモニターとして無償提供することで旅行をサポートしていただいている「アールワイレンタル」さんを紹介しておきます。

実はもともとユーザーだったところへモニターのお話をいただいたので、僕としては「自分が探して選んだサービス」として、自信を持って紹介できるんです。

 



スポンサードリンク


 

旅行用のスーツケースって、年間何日使いますか?

image

さて、スーツケースのレンタルについて語る前に、まずはスーツケースについての話をしておかなければなりません。

ポイントは、そのスーツケースは「年間何日使いますか?」「使ってないときどうなっていますか?」というところかなと。

例えば2泊3日向けくらいの、20〜30リッターくらいの機内持ち込みサイズなら、部屋の隅に置いておけば存在感もなく、邪魔にはならないかもしれません。また、日常的な使い道、例えばちょっと荷物が多いときなんかに活躍することもあるでしょう。

しかし、です。このサイズを超え、あまつさえ1週間以上に向いているような、70リッター超のサイズになると、そうも言ってられなくなります。巨大がゆえの存在感。なのに中身は空(何か入れている人もいるかもしれませんが)。もはや家具と同じ扱いで、賃貸なら家賃の数%くらいがこのスーツケースを置くために支払われているという考え方もあるようです。

もちろん所有する喜びのあるスーツケースもあるでしょう。インテリアに負けないデザイン性を持つものもあるでしょう。毎月のように海外旅行/出張をする人であれば、間違い無く所有したほうが理にかなっています。

でも、そうでない場合。長期旅行、海外出張、そんなもの、年に1回あるかないかみたいな場合。これは、間違い無くスーツケースレンタルを利用した方が、全ての面で有利なように思えます。それこそ、カーシェアリングみたいな感覚ですよ。

 

スーツケースを借りる流れって?

とはいえ、借りたり返したりするのって、特有のめんどくささがありますよね。でもアールワイレンタルのサービスは、可能な限りこの手間を「最小限」にとどめてくれるのがポイントです。

まず、なにはなくとも予約。以前は取り扱いメーカーがリモワに限られていましたが、今ではサムソナイトやエース、バーマスなどが揃っています。実は購入前のお試しと割り切って利用する方法もありですね。

もちろん容量や色も細かくそろっており、どれを借りたらいいか悩んでしまうほど(笑)。個人的に最も借りているのはリモワのサルサ(赤)ですが、今回レンタルしたサムソナイトのコスモライト(グリーン)も良い色で、なにより荷物受け取り場で目立つのでわかりやすくて良い感じです。

ということで借りたいスーツケースを選んだら、次はレンタル期間を決めます。基本的には出発日前日から、到着日翌日までをオススメしますが、これは家を出る時間、家に到着する時間によって前後するかもしれません。というのも、アールワイレンタルでは「到着指定の日から配送業者に渡した日」までをレンタル期間と計算するからです。配送業者が運んでいる1日分などはレンタル期間に入らないわけですね。これは地味に嬉しい。だから旅行から帰った日、家への到着時間が19時くらいなら、ヤマト運輸の最終便である20時過ぎの集荷に間に合っちゃうわけです。これで返却日を1日前倒しできちゃいます。もちろんそのぶん費用も抑えられるって寸法です。

とはいえ、レンタル品って、どんなクオリティのものが届くかわからないし…という不安もあると思います。実はこここそ、アールワイレンタルの真骨頂。実は同社は、スーツケースの修理、クリーニングなどのメンテナンスを一手に引き受けている「日本鞄材」という会社が運営元なのです。だから、汚いスーツケースや壊れたスーツケースが届くことはまったくの皆無。これはものすごいことです。それでも心配な人向けに「準新品」という、まだ数回しかレンタルで使われていないものを選ぶこともできます。もちろん少しだけ値段は高くなりますが、本当に僅かな額ですので、個人的にはこのオプションもおすすめなのです。

 

バゲージクレームも怖くない

アールワイレンタル スーツケースレンタル モニター

もちろんレンタル品ですから、丁寧に扱うのは前提なのですが、とはいえスーツケースって「中身の代わりに汚れたり壊れたりする」ことが目的の製品ですよね。だから、あからさまに「これはダメでしょ」って状態でなければ、多少のキズ・汚れは気にしなくてOK。また、バゲージクレームが発生するような破損時は、きちんと証明書さえとっておけば、修理費用を負担する必要もありません。なんたる安心システムでしょうか!

 

日本人の旅行スタイルにぴったりじゃないですか?

ということで、実は日本におけるほとんどの旅行者にとって、このレンタルサービスってマッチしていると思うわけです。狭い自宅に大きなスーツケース、置きたくないですよね。長期休暇とっての海外旅行なんて、年に1回あるかないかですよね。お気に入りのスーツケースがバゲージクレームで壊れてしまったあの寂しさ。辛いですよね。

こういった状況全てに対応できると考えたら、スーツケースは持たずに借りる、という選択って、なかなかにスマートに感じられませんか?楽天支店を利用すれば、楽天のポイントを使って支払うことも可能です!

ちなみに、変換プラグを無料で借りられるのも地味に便利です。

 

ということで、僕は断然借りる派。これからも恐らくずっと借りる派。素晴らしいサービスをありがとうございました。

 

アールワイレンタル

スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】

【楽天市場】スーツケースレンタル:アールワイレンタル楽天市場店[トップページ]

スーツケースの修理なら日本鞄材株式会社


 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA