Home / / パティシエ直伝!ロールケーキなどを断面美しくカットする方法!

パティシエ直伝!ロールケーキなどを断面美しくカットする方法!

20160613-IMG_5710.jpg

ロールケーキをはじめとした筒状のケーキって、切るのがとても難しいですよね。潰れてしまったりして、せっかく最も美しいポイントであろう、断面がデロデロになってしまいがちです。そこで、パティシエの方にロールケーキをはじめとする筒状ケーキの切り方を教えてもらいました!かいつまむと、刃を水平に、小刻みに前後させて切る!



スポンサードリンク

鉄則!下に力をかけてはいけない

今回教えてもらった中でも最大のポイントは「下に力をかけない」ということでした。やわらかいロールケーキは、上から下に力をかけると、容易につぶれます。そうでなくてもクリームが崩れてしまい、見た目がわるくなってしまいますよね。

そこでどうするか?答えは、前後に押しながら切る、だったんです。しかも小刻みに。

ロールケーキに刃を当てたら、かるーく前に押して、手前に引いて。こうすると、のこぎりのように、刃が勝手にケーキの中に入っていきます。また、小刻みに動かすことで、断面の層が混じり合うことも無く、キレイな切断面を作ることができるのです。

20160613-IMG_5710.jpg

その方法で切ってみたのがこちら。ロールケーキではありませんが、それにも増してやわらかいケーキだったので、これがうまくいくならロールケーキも大丈夫だろう!と思えました。もちろんこの断面は僕が切ったものです。本人がビックリするくらいにキレイな仕上がりでした。

なお、生クリーム系は刃をあたためたほうがよりキレイに切れるとのこと。また、1カットごとに刃をキレイにするのは鉄則だそうです。

ということで、僕も初挑戦ですんなりできましたので、ぜひみなさんもお試しを。

 

(2016/08/03 追記)
ヒルトン東京お台場のスタッフに実演してもらいました。

 

エアロプレイン雑感

これでロールケーキをカットする役目も怖くない!?

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA