Home / 育児 / ダスキンのエアコン清掃体験記。ここまでやってくれるのか!

ダスキンのエアコン清掃体験記。ここまでやってくれるのか!

子供が生まれたことで、家の生活環境見直しを行っているのりおです。

冬生まれの子供ということで、まっさきに気になったのがエアコン。冬場はもちろんフル稼働なうえに賃貸のエアコンなので気軽に交換もできず、部屋によってはかなり古い機種が稼働しています。中は…と考えるとなかなか恐ろしいのですが、ダスキンさんのエアコン清掃によって安心して使えるようになりました。

ちなみにAmazonからも依頼できるって知ってましたか?



スポンサードリンク

2機のエアコン清掃をお願いしました

今回清掃をお願いしたエアコンは2機あります。

エアコンAは、12〜14畳向けの中型エアコン。設置から4年ほどとそんなに古くありませんが、主戦力で夏・冬は毎日稼働しており、素人メンテナンスを続けていてもカビなどが気になり始めました。パワーも当初に比べたら弱くなってきたかも?

なお、このエアコンAが可動している部屋では24時間ノンストップでダイキンの空気清浄機を稼働させていますので、エアコンのホコリも多少はたまりにくくなっています。

 

一方でエアコンBは6畳向けの小型エアコン。97年制という太古のエアコンで、フィルターの中のフィン部分にもホコリが固まっているほど。稼働させても風の出が弱く、ほこりっぽさを感じます。

この2機を別々の日に清掃していただきました。

 

結論:ほぼ新品の外観および風になる

作業内容は
・養生/分解
・ホコリ除去
・高圧洗浄
・すすぎ
・部品クリーニング
・抗菌コート(オプション)
の6項目。今回は抗菌コートもやってもらいました。

こちらの動画もわかりやすいです。実際こんな感じの作業。

で、作業について。閲覧注意レベルですが、キレイに使っていたエアコンAでさえ、こんなに真っ黒い水が出ました。

写真 2015-02-27 1 27 48

えええええ。かなり奥の方の汚れまでキレイにできるそうです。もちろん汚水はお持ち帰りです。

 

動画のように、エアコンまわりは相当厳重に養生した上で作業されるので、居間にあっても安心。ただ、抗菌コート剤のにおいが多少残るので、部屋の換気は必要です。

写真 2015-02-27 1 27 55

ちなみにエアコンの内部清掃だけばかりだと思っていたんですが、外せる部分は全部外して、お風呂場で清掃してくれました。なので外観もピカピカです。その後お風呂場まで簡単に清掃してくれて「うおー!」って感じですね。

作業はだいたい1台が1時間半〜2時間。自動清掃付きエアコンだともっと時間がかかるようです。

 

作業が終わって何がいちばん体感されたかって、風の強さもそうですが、なにより出てくる風の質の違いですよね。それまでちゃんと掃除していたエアコンAでさえ多少の粉っぽさがありましたが、それが一切なくなりました。エアコンBなど別のエアコンにしたんじゃないかくらいの、劇的な変化です。これには、僕も妻も大満足でした。

 

エアロプレイン雑感

気になる作業費用ですが、エアコンクリーニング< 壁掛けタイプ>の標準料金が12,754円(税抜11,810円)(1台)と、作業時間と内容から考えたらかなり納得感のあるお値段。むしろ安いんじゃ無いの?

ちなみにダスキンさんのエアコン清掃については、このImpress家電Watchの記事がすさまじく詳しいです。

家電-【特別企画】–完全密着ドキュメント! ダスキンエアコンクリーニングの実力
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090619_294179.html

ほんとにこんな感じです。僕が実施しようと決断したのもこの記事を読んだからでした。

子供が生まれた人ならいわずもがな、エアコンの風が…とか、値段が高くなってきた…と感じているなら、試してみる価値ありますぜ!

 

関連リンク

ちなみに、地域によってダスキンの委託業者が異なるため、多少作業内容が異なるかもしれません。このあたりは担当業者に確認してみてください。予約すると確認の電話もかかってきますし、とても丁寧でしたよ。

エアコン掃除・エアコンクリーニング< 壁掛けタイプ>|お掃除サービスのダスキン

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。