Home / 雑学/ニュース / ゲーム / 首都圏限定。通勤通学電車で涼しく快適にAPをためる「ゆるIngress」のすすめ

首都圏限定。通勤通学電車で涼しく快適にAPをためる「ゆるIngress」のすすめ

2014-08-13_1502

コグレさんがハマりまくって何キロものダイエットに成功したというIngress

この記事では、そこまで没頭できないけど、通勤通学だけで参加する「ゆるIngress」なら出来そう!というレベル1〜5くらいな人向けの内容です。もちろん僕もこの「ゆるIngress」をするエージェントですよ!

なお、本来のIngressの楽しみやダイエット効果は得られないかもしれませんので、ご注意下さい。



スポンサードリンク

京浜東北線/山の手線でAPを貯めよう!

ゆるIngressのススメでは、毎日絶対に必要な通勤通学時間を使い、なおかつ車内で涼しく快適にAPをため、レベルを上げようというモノです。

その方法は大変に簡単で、京浜東北線および山の手線に乗って、スマホを開きながら揺られるだけ。GPSの電波を拾う都合上、なるべく窓際もしくは座席に座ることができれば最高ですね。

このテクニックを使うと、例えば僕の場合で、大宮〜品川〜渋谷の往復だけで、約15,000〜20,000ものAPをコンスタントに獲得することができています。これならだいたいレベル5まで10日くらいで行ける計算になりますね。

 

ポイントは「速度があまり上がらない」こと

このテクニックは恐らくIngressの趣旨からは外れるし、推奨されない楽しみ方だと思われます。というか、本来であれば電車ではIngressのAPはたまらないようにできているんです。

というのも、Ingressでは高速移動時のHackが無効になるペナルティの仕組みを持っているから。しかし!京浜東北線および山の手線では、Hackが可能なのです。

その理由の一つは、駅間が短く、速度の余り出ない区間が多いことです。例えば西日暮里田端間など、隣の駅が見えるほどですよね。こういった時、電車で移動中でもHackが有効な速度に収まっていることが多いようです。

もうひとつの理由は、沿線にポータルが大量に存在することです。そのため、駅に停車している時も、低速での移動中も、ガンガンHackができるのです。例えば冒頭の画像は上野駅近辺ですが、ここではポータルがありすぎてスマートフォンの動きがもっさりしてしまうほど(笑

2014-08-13_1502

これらポータルにタッチし、レンジが外れてしまう前にHack、そして次…を繰り返せば、毎日の通勤・通学で多大なるAPをゲットできるのです。

 

レベル4より前に辞めてしまわないために

確かにこの方法は邪道だし、Ingressの王道の楽しみ方とは大きく外れる気もしています。しかし、Ingressが楽しくなるのはレベル4くらいからだと言われていますし、それまでにAPが集まらずにあきらめてしまうよりかは、ずいぶんマシなんじゃないかって思うんですよね。

ということで、レベルが上がらなくて苦しんでいる、京浜東北線/山の手線利用の学生・サラリーマンの方は、ぜひこの方法を試してみて下さい。もちろんポータルが無くて苦しんでいる周辺地域の方も、山の手線を何周かしてみるなどしてAPをためてみていただければ。これなら熱中症の心配もないので、体力に自信がなくても大丈夫です!

なお、これからIngressをはじめるという場合は、ぜひ青いレジスタンスでの参加をお願いしますね。

 

アプリはこちらから

2014-08-15_1442
↑Android

2014-08-15_1445
↑iOS

参考リンク

Ingress(イングレス) 遊び方・操作方法解説一覧 | できるネット(1 / 1 ページ)
http://dekiru.net/category/google/ingress/

Ingress魔神と化したコグレさんのまとめ
http://netafull.net/ingress/

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。