Home / 雑学/ニュース / グーグルネタ / Googleの検索後のツール/フィルタ表示が動的になって、わりと面倒じゃないですか?

Googleの検索後のツール/フィルタ表示が動的になって、わりと面倒じゃないですか?

Googleで、まさかエレベーターのボタンと同じような問題に遭遇するなんて。



スポンサードリンク

ボタンの位置が入れ替わるのは気持ち悪い派

今現在、Googleで検索を行ったとき、検索結果画面はこんなレイアウトになっています。

2014-05-23_1947

この4番のところが今回の議論の的となる、ツール/フィルタ表示部分です。「ウェブ」とか「地図」とか表示されているところですね。

このツール/フィルタの部分、その中身が検索結果に応じて変わっているって、気がついていましたか?いったいいつから…。

 

例えばこうなっている

例としては以下のような感じです。

2014-05-23_1345

2014-05-23_1345

2014-05-23_1347

2014-05-23_1348

同じ大宮に関するキーワードでも、これだけツール/フィルタの表示が異なっています。これが、僕ダメなんですよね。かなり誤クリックが発生しています。

 

エレベーターみたいな問題だった

例えば「ウェブ」の隣は「地図」、その隣は「画像」みたいに、固定して欲しいんですよね。いちいち隣のボタンがなんであるのか確認して押すのって、なんだか無駄な気がしちゃいます。

この問題、どこかで感じたな…と思ったらエレベーターのボタン問題でした。

エレベーターのボタンって、エレベーターごとにあまりにも異なっていて、ボタンの押し間違えが発生しがちなんですよね。特に「閉じる」「開く」なんて、アイコンもバラバラ、配置もバラバラ、いったいどうなっているんだと。これ、UIのわりと有名な問題と勝手に認識しています。

僕の場合、良く行くビルと自宅のエレベーターのボタン配置がほんの微妙に異なるため、惰性で間違った階を押してしまうことが、半年に1回くらいあります。あれ、嫌なんだよなあ。

まさか、それと同じような間隔をGoogleで味わうなんて。

 

固定を選べるようにして欲しい

この機能、Googleによれば親切のために設定されているようです。

検索結果ページの上部にあるパネルには、現在地とともに、現在の検索に最も役立つ検索モードとフィルタが動的に表示されます。これらのツールを使用して、表示されている検索結果のフィルタリングやカスタマイズを行うことができます。
検索結果ページ – ウェブ検索 ヘルプ
https://support.google.com/websearch/answer/35891?hl=ja&ref_topic=3180167#tools

ただ、個人的には…余計なお世話かなあ。

設定からこの動的な機能をオフにできるだけでいいんですよね。Googleさん、オプションとして提供してくれませんか?(既にあったらごめんなさい)

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。