はてなのニュースアプリ Presso が僕にしっくりくる理由

iPhone/iPad(Appleブランド),Webに関するものhatena,Presso,アプリ,ソーシャルブックマーク,ニュースアプリ

2014-03-27_1801

はてなから、ニュースアプリの決定版!になるかもしれない Presso が公開されました。ソーシャルブックマークの老舗が満を持して発表したアプリは、さすがにひと味違いましたねえ。

肌感覚は「上々」

個人的には、こうしたニュースアプリの評価ポイントって「どんなニュースを提示するか」「それが自分の肌に合っているか」だと思うんですよね。だから、人によって好きなニュースアプリが違っていてもしかるべきだとは思うんですが、それでもこの「Presso」のしっくりくる具合は素晴らしい。

カメラロール-7196カメラロール-7195

Pressoでは、最初にまず3つ以上のジャンルを選ぶところからはじまります。個人的に、最初は多めに選んでおいて後からつ買わないものを削っておく方が良いと思うので、10個くらい選んでみました。

 

このジャンルは並べ替えも可能な上に、代わりとして「タグ」を使うことも可能。ここがはてなだよなー!

カメラロール-7202カメラロール-7203

これだけ長く使われているサービスだと、やっぱりタグも精練されていると思うんですよね。人によってタグの使い方も違ってきているはず。そんなタグで絞り込めるようにしたのは素晴らしいよなあ。他のニュースアプリにはない点のひとつです。

 

ブックマークがそのままできちゃう&コメント見れる!

さらにPressoの良いところは、ソーシャルブックマークとの連携が良いところ。そりゃそうだ、はてなブックマーク関連のアプリだもんね。

カメラロール-7199カメラロール-7200

特にほかの人のコメントが表示されるのは、意外なことに新しい。やっぱニュースや記事って、自分がどう思ったかの次に、他の人はどう思ってるかなーって気になりますよね。少なくとも僕は気になる。特にはてブってコメントが面白いので、ニュースがコメント付きで読めるのはすごくいい。

もちろん気に入ったニュースはそのままブックマークできるし、ネタ集めアプリとしてもなかなかに優秀。いいじゃない!

 

ということで

まだ使って間もないアプリですが、やっぱり長年つかってきたはてなブックマークはしっくり来るよね、ってことで、iPhoneのホーム画面参入が期待されるアプリです。果たして、スマートニュースとYahoo!の牙城を崩せるか!?

またしばらく使って、見えてきたことがあれば続報したいと思います。

 

Presso – 株式会社はてな