Home / / ストリーマーコーヒーカンパニー@渋谷でラテアートチャンピオンのラテを飲む

ストリーマーコーヒーカンパニー@渋谷でラテアートチャンピオンのラテを飲む

コーヒーの上にミルクで絵を描いてしまう、ラテアートという分野があります。実はこのラテアートには大会があって、なんとなんと日本人の世界チャンピオンがいたりするのをご存じでしょうか。そんなフリーポア・ラテアート世界チャンピオンの澤田洋史さんが経営するお店こそ、このストリーマーコーヒーカンパニーです。



スポンサードリンク

フリーポアってなによ

ところで気になるのは、その「フリーポア」ってラテアートの部門です。

なんでもこれは、器具を使わず、ミルクさしから直接ミルクを注ぎつつ絵を描く技術のことだとか。確かにこちらのお店では、ミルクピッチャーを巧みに操って絵を描いていました。爪楊枝なんかで書くのは見たことありますが、まさか注ぐだけでこんな複雑な絵がかけるなんて!ということで注文した「ストリーマーラテ」の実物がこちら。

IMG_5598.jpg

おおおおかっちょえええ。残念ながら柄の注文や希望は受け付けていないとのことですが、これは美しい。

しかもね、うまいよ。このラテうまい。ミルク感と、エスプレッソ感のバランスが絶妙。濃厚でありつつも重たくない。ラテアート目的で来たのに、まさかまさか、味で魅せられてしまうとは。ちなみに牛乳はタカナシ牛乳でした。

 

で、実は再び飲みたくなってその次週にも来ています。

IMG_5596.jpg
遅れましたが、こちらがお店の外観ね。

 

DSC_1417.jpg

この日はストリーマーラテのエスプレッソ倍増版、リボルバーラテ。やはりとても美しい。絵柄的には変化ないみたいで、そこも少し残念。日によって微妙に変えてくれたりすると嬉しいのだけどなあ。

 

なお店内は禁煙、さらに撮影禁止。ただカウンターでコーヒーを撮影するくらいはおとがめ無しでした。接客はぶっきらぼうな感じなので、繊細な方には向かないかもしれません(笑。店内の半分くらいは海外の方で、彼らにとって居心地良い空間であろうことがうかがえます。店名の通り、ストリート感の強いお店ですね。

ということで

場所は宮下公園の交差点から徒歩5分くらい。AMNからも10分あれば着くということで、休憩の散歩がてら通ってしまいそうな予感。次はドーナッツも食べてみたいと思います。

 

関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅渋谷駅表参道駅

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。