Home / 製品/サービスレビュー / MacBookAir / Mac + chromeの組み合わせでスクロールがもたついたらATOKを疑え!(対処法あり)

Mac + chromeの組み合わせでスクロールがもたついたらATOKを疑え!(対処法あり)

2013-10-18_1637

いつのまにかいっちょ前のマカーになりつつあるのりおです。ちょっと前から、MacBook Airにてある程度の時間Chromeを使っていると、突如としてトラックパッドでのスクロールがもたつく現象に襲われていました。うーん困ったなと思っていたんですが、どうやら原因が判明したようなので、メモとして残しておきます。犯人は…ATOK(おそらく)。



スポンサードリンク

ATOK2013 for MAC を強制終了→再起動にて回復

どうしてATOKが悪いと断定したかと言えば、ATOKを再起動したら回復したから。もちろん複合的な要因の可能性はありますが、とりあえずこれで対処できています。

ということで、もし同じような状況に陥っていましたら、次の方法を試してみてください。

  • アプリ一覧からアクティビティモニタを起動
  • ATOK 2013を選択
  • 強制終了する

2013-10-20_2120

方法としては以上です。うまくいけばスクロールのもたつきが解消しているはず。幸いにしてATOKは勝手に即時再起動するので、変換作業に支障が出ることはないはずです。

ということで、なんか最近おかしいなー!?って場合はお試しを。

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。