Mac + chromeの組み合わせでスクロールがもたついたらATOKを疑え!(対処法あり)

2013/10/21MacbookATOK,MacBook Air,posted,アプリ,再起動

2013-10-18_1637

いつのまにかいっちょ前のマカーになりつつあるのりおです。ちょっと前から、MacBook Airにてある程度の時間Chromeを使っていると、突如としてトラックパッドでのスクロールがもたつく現象に襲われていました。うーん困ったなと思っていたんですが、どうやら原因が判明したようなので、メモとして残しておきます。犯人は…ATOK(おそらく)。

ATOK2013 for MAC を強制終了→再起動にて回復

どうしてATOKが悪いと断定したかと言えば、ATOKを再起動したら回復したから。もちろん複合的な要因の可能性はありますが、とりあえずこれで対処できています。

ということで、もし同じような状況に陥っていましたら、次の方法を試してみてください。

  • アプリ一覧からアクティビティモニタを起動
  • ATOK 2013を選択
  • 強制終了する

2013-10-20_2120

方法としては以上です。うまくいけばスクロールのもたつきが解消しているはず。幸いにしてATOKは勝手に即時再起動するので、変換作業に支障が出ることはないはずです。

ということで、なんか最近おかしいなー!?って場合はお試しを。

 

 

2013/10/21MacbookATOK,MacBook Air,posted,アプリ,再起動

Posted by norio nakayama