Home / 写真記事 / Lightroom現像テク / flickrユーザー必見!Lightroom5との連携は「差し替え」がとっても便利!

flickrユーザー必見!Lightroom5との連携は「差し替え」がとっても便利!

Lightroomを使った快適写真編集管理生活を続けております。特に先日もご紹介したとおり、flickrの差し替えが可能なったのが涙が出るほど便利。便利すぎる。

ということで、気になるflickrとLightroom5の基本的な連携機能についてご紹介。

*本記事はAdobeさんよりCreativeCloudを1年間無償提供していただき、ソフトウェアを利用した上で自由に書いています。なお記事内容に関してはチェックや指示など受けておりません*



スポンサードリンク

LightroomとFlickrの連携は本当に快適

Lightroomでは、セットという概念とflickrのセットとを同期することができます。flickr向けに作ったセットの中の写真は「公開」ボタンを押すと自動的にflickrで公開されます。その際のタイトル、タグなどは細かく決めることができまして、写真の情報は細かく設定することが可能です。Lightroom内でメタデータを「同期」する事で、1枚の写真に対して適用したタグなどを効率よく複数の写真に適用できるため、入力に対するコストは限りなく低く済みます。

また個人的には目玉機能だと思っているのが、写真の差し替えです。1度公開した写真を再加工したり、メタデータの変更を行ったりした場合は、「差し替え」としてflickr上の同一画像を上書きして公開しなおすことができます。いままで使っていたflickr Uploaderなどのツールでは新規アップしかできなかったため、この「差し替え」はとても便利です。とりあえずアップしておいて、メタデータは後から差し替えみたいなことも可能です。これ大変助かっています。今まで同じ写真でも再加工やタグやディスクリプションを追加したものは別写真扱いになってしまっていたので、いろいろと困ることが多かったんですよね。せっかくフェイバリットのついた写真が重複してしまうとか。

flickrのWebからは差し替えできたのですが、アプリを使っていたからそうもいかず。Lightroomが差し替えに対応していると気がついた時は小躍りしました。

メタデータ以外に手を加えた写真は差し替えでサムネイルがURL変更となる

さて、次に短所というか、flickrの仕様も含めて注意しなければいけない点を挙げておきます。

まず最大の注意点は、「差し替え」に関するflickrの仕様です。再加工した画像で「差し替え」を行うと、サムネイル含めた画像のファイル名が変わるんです。これはすなわち、Embedした画像のURLが変わることを指します。

クレアエスト ClairEst
↑こういったページのURLは変わりませんが、

http://farm6.staticflickr.com/5486/10375684895_76026096cb_d.jpg
↑こういった画像のファイル名が変わります。

 

2013-10-13_1209

実際にはこの写真を

2013-10-13_1208

明るさなどを補正してアップしなおすと、ブログ上では

2013-10-13_1211

こうなります。

おそらくLightroomの挙動として

・画像に修正を加えたものの差し替え→画像をアップしなおし
・メタデータのみに修正を加えたものの差し替え→画像のアップはなし

となっているのでしょう。flickrは画像をアップするたびに新しいファイルを生成する仕組みですから、画像のアップしなおしが発生すれば、それに伴ってサムネイルも再生成され、Embedした画像のURLが変わるのは仕方が無いことに思えます。ただ、URLが変わるなら元の画像ファイル含めたサムネイルは消さずに残して欲しかったかなあと。Embedを提供しているなら、それくらいしてくれてもいいのに…贅沢な話ですが。

なお他の注意点としては、Lightroomからは既存のflickrセットが扱えないということでしょうか。Lightroomで作ったセットしか管理できませんので割り切って使うのが良さそうです。

差し替えだけでも最高だ

ただ、今までのことを考えれば、この「差し替え」ができるようになっただけでも大きな進歩です。

前の記事で書いたように、いつの間にかLightroom無しではどうにもできなくなりつつある自分がいます。Adobeさんにまんまとやられた感じです。でも、嫌いじゃない。

いままでの写真管理はなんだったのだろうか。願わくば、flickrが こんなこと しないで健全に進化してくれますことを。

参考リンク

どうしようもない僕にどうしようもないflickr新UIがおりてきた
Adobe Lightroom5使い始めレビュー「何故いままで使ってなかった、自分よ…」

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。