Flickr大幅リニューアルで、気になる「Pro」がどうなるかの話(ほぼ廃止)→現ユーザは据え置き?(追記あり)

Webに関するもの,写真に関するand,flickr,of,PRO

2013-05-21_0956

Flickrが大幅にリニューアルされました。昨年あたりから米Yahoo!はこのリニューアルを示唆してスマホのアプリから着手していましたが、ついにWeb版にもその流れが来た感じです。今回のリニューアルでは「無料版でも1TBの容量を付与」ということで、気になるのは「じゃあ有料の Proアカウントはどうなるの?」ということですが、ちょっと残念な感じになるみたいですよ。

Proは実質廃止です

2013-05-21_1033

条件を一部抜粋して表を作ってみました。基本的にProアカウントは廃止になるんです。有料ユーザーの恩恵は、広告の非表示か、容量制限の変更のみ。

ここでのポイントは、やはり容量制限でしょう。いままでFlickrを外部ストレージとして使っていたユーザーは、とにかく全ての写真をFlickrにアップロードすることで、写真データをトラブルから守っていました。それが、1TBの制限が加わったことにより崩壊することとなります。1TBなんてそうそういかないと思うじゃ無いですか。ところがどっこい、高解像度なデジイチで撮影をしていれば、1TBなど2年かからずに消費することだって珍しくはありません。となると、これ改悪だよなあ。

そもそもですね、自分がいまどれくらいの容量をFlickrに預けているのか、僕は見つけることができませんでした。これはあまりに不安。というか、まだProアカウント1年以上残っているんですけど、どうなるんですかね…?

個人的にはあまりにも残念な変更。これ以上残念なFlickrになって欲しくないのだけど…。うーん…。(念のため、現Proは保持され続けるという解釈もありますので、判明し次第追記します)→以下追記しましたので、下まで読んでください。

 

Flickr: Help: Free Accounts, Upgrading and Gifts

Free:
1 Terabyte of photo and video storage
Upload photos of up to 200MB per photo
Upload 1080p HD videos of up to 1GB each
Video playback of up to 3 minutes each
Upload and download in full original quality

Ad Free:
$49.99 per year
All the benefits of a free account
No ads in your browsing experience

Doublr:
$499.99 per year
2 Terabytes of photo and video space
All the benefits of a free account

 

(以下2013/05/21 11:35追記)

 

Flickr: The Help Forum: [Official topic] New account limits and paid options

Pro members currently have the opportunity to continue renewing their subscriptions. Until we communicate otherwise, your subscription will continue at the price you started with (and not higher). All current Pro members will receive a message in their primary email accounts with more details.

If you would like to switch to a free account and see if you are eligible for a prorated refund, visit this page.

そもそもFlickrの前提が「容量無制限」だったから、いくら現Proユーザーは更新できると言われても。容量問題がどうなるかを説明してくれよう…。

 

現Proは据え置きで守られるかも?

(以下2013/05/21 11:50 追記)

Flickr: Pro Benefits

2013-05-21_1148
こんな画面がありました。

そのまま受け取るなら、容量無制限はPro料金を支払い続ける限り保持されるって理解で良いのかな?

 

続き>FlickrのProアカウントの容量がどうなるか、これが結論になるのか?(保持される?) | エアロプレイン