【ケータイ会議番外編】ドコモ内覧会に潜入~狙うは富士通 ARROWS Tab F-05E なり

2012/10/25イベントレポート,写真に関する,携帯/スマホ,製品/サービスレビューarrows,FMWORLDNET,モバイル,レポート,内覧会,富士通

ケータイ会議番外編!ドコモ内覧会に富士通さんからお誘いいただきまして、1時間弱ではありますが行ってまいりました。時間の都合もあって、本当に富士通さんの携帯、しかもごく一部の機種を重点的に触る感じになりましたので、その辺り含めてレポートします!

ちなみに今回の目玉は

NTTドコモ 内覧会 2012冬

このARROWS V だとは思いますが、僕が狙うのはこちら

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

ARROWS Tab のF-05Eです!
NTTドコモ 内覧会 2012冬

 

 

まずは ARROWS V F-04E

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

画面はかなりキレイですね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

富士通の人曰く、今回のポイントはこの画面ON/OFF兼 指紋センサー。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

こいつを押すことで画面のオンをして、その流れでさらに指紋認証が可能ということで、指のポジションを変えること無くロック解除まで可能となりました。押し心地もけっこう良かったです。ただジャケットが付けられなくなることと(Androidってジャケットつけないのがふつう?)、突起物に押されそうな気がしてちょっと不安でした。大丈夫かな。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

アンテナが横からスッと。Androidはワンセグ対応しているのがうらやましい。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

大盛況の富士通ブース。

 

さて、本命のF-05E である

Vはさらっと行きました。そう、だって本命はこちら。

NTTドコモ 内覧会 2012冬

F-05Eである。このタブ、何がいいって

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

映像視聴に最適なこの10.1型フルHDディスプレイに加えて、なんとなんと、ステレオスピーカーを正面に完備!きたー!!

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

イコライザーも充実している上に、ドルビーデジタルプラスもついてます。もうこれ1台で、どこでもサッカーが見られる!!!!

防水防塵なら外でもお風呂場でも、下手したら海でも大丈夫でしょ。きたよきたよ、ついにきたよ。これを待ってたんだよ。

iPadはどちらかといえばWebに関してが便利な端末でした。アプリもいいけどね。ブラウジングや簡単な文章作業ならあれで十分。つまり、PCの代わりですよiPadは。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

対してF-05Eに求めたいのは、マルチメディア端末としての存在感。オンデマンドやDLNAで映像をぞんぶんに楽しむには、最高の端末じゃないですか。風呂入りながら欧州サッカーとか夢だったんだよねえ。「スカパー!プレミアサービスLink」公式対応も安心のヒトコト。しかも電池容量が10080mAhとか意味わかんないよw でかすぎるよw 動画視聴中の電池切れとか気にならなくなりそう。急速充電にも対応しているみたいなんで、嬉しいですね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

もちろん機能の作り込みも、そこは富士通。まずはこのスタート3メニュー。らくらくホンなどの経験がぞんぶんに生かされています。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

NTTドコモ 内覧会 2012冬

じつはこのかんたんスタイルが使いやすいんじゃ無いかとふんでます。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

このスイッチ型のインタフェースもいいよね。わかりやすい。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

入力に関しても、

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

でた!五十音。これはこれでいいよね。ボタンの名前がほとんど日本語表記ってのも細かい。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

もちろんQWERTYにも対応してますので、安心です。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

ワンセグだってOK。これは最強のオンデマンドマシン登場の予感だぜ…。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

クレイドルがそのまんまスタンドになるのもいいよね。いままでガラケーのスタンドも、奇抜な携帯を出す度に作り込んできた富士通ならでは。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

こっちも大盛況です。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

おっとお絵かきだって出来ちゃうのか。どっかで見たようなキャラですね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

これがF-05Eか~。

 

ということで、かなり決心固まった感じです。値段にもよりますが、F-05EのWi-Fiモデルを買いそう。

 

JILL STUARTコラボのARROWS Kiss F-03E

NTTドコモ 内覧会 2012冬

毎度お得意のアパレルコラボですね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

今回は付属品が豪華です。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

雰囲気もあるね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

NTTドコモ 内覧会 2012冬

かなりのジル押しになってます。基本、本体でのコラボは壁紙とデザインのみなので、あとはコラボ外もでるといっしょ。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

しかしこの付属品が憎い。箱も特注、イヤホンジャックカバーもかわいいし、イヤホンやストラップもいい出来です。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

あと細かいアイコンもコラボしてました。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

NTTドコモ 内覧会 2012冬

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

これがジャックカバーね。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

色が良いぞ、色が。これも売れそうです。

 

ガラケーも忘れないでね、のF-01E

NTTドコモ 内覧会 2012冬

実は内覧会の案内になかったので、展示がないかも…と思っていたF-01Eもちゃんと置いてありました。

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

これってF-02Dの機能を、スリムケータイに入れちゃいました!って感じですね。薄くてうらやましい。しかもスーパーハードコートでキズが付きにくいそうですよ!

 

NTTドコモ 内覧会 2012冬

うーん、もう少し買い換えるタイミングが遅ければなあ。こっちにしただろうなあ。

はっきりいってガラケーは完成の域に達していると思うんですよね。だからこれからは、いかに頑丈に、小さくできるかがカギだと思うんです。来年以降も期待していいですかね。

 

ということで

内覧会でした。狙ってたF-05Eが期待に違わぬ出来だったので、これは初のAndroid端末購入となりそうですよ。いつでもどこでもサッカー生活が始まるかと思うと、楽しみでなりません。はやくでないかな!

そんなわけで、ケータイ会議番外編でした。富士通の皆様、ありがとうございました!

 

参考リンク

携帯電話(F-04E) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

携帯電話(F-05E) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

携帯電話(F-03E) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

携帯電話(F-01E) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通