F-09Cのカメラ機能はやっぱり突き抜けていた

2011/06/21F-09C, イベントレポート

ケータイ会議で触ったF-09Cがぶっ飛びだったことはお伝えしたとおりです!

富士通の2011年夏モデル内覧会と究極携帯 F-09C | エアロプレイン

しかしお気づきの通り、先のエントリーではカメラ機能についてはほとんど触れませんでした!というのも、F-09Cのカメラは機能がありすぎて遊び尽くせなかったからですw

そこで簡単ではありますが、別途カメラ機能をおさらいしておきます。

1カメラでやってくれたよ!3D写真

まずはこの機能に触れないわけにはいかないだろう…という勢い満載の、3D写真です。F-09Cでは右目と左目に入る絵を別々に撮影することで、視差による立体感を得る方法が採用されております。多くの場合、この方法を使うには2つのカメラを搭載して、左右の目用の画像を一度に撮影してしまうのですが、F-09Cではカメラが1つのみ。ではどうするかといえば、こんな感じです。
2011-06-17_2307

 

1枚目を撮影した後、カメラの指示に従って少し右へずらした写真を撮るわけですね。かなり簡単。で、こんな感じの写真が撮れます。
富士通携帯 2011年夏モデル 内覧会

はい、写真じゃぜんぜんわかりませんねw

これがずいぶんと奥行きのある3Dだからビックリするんですよー。ちなみにシャッターを2回押すことになるので、なるべく静物のほうがうまくいきそうです。ちなみに撮影済みの写真も3D化できるようですが、この機能に気づかず、試しておりません。ケータイ会議に選ばれたら試しますw

 

遊べるアートフィルター

他にも面白いといえばアートフィルター(アートカメラ)ですね。

富士通携帯 2011年夏モデル 内覧会

選べるモードは

  1. クロマキー
  2. トイカメラ
  3. セピア
  4. クロスプロセス
  5. 魚眼
  6. ダーク
  7. ジオラマ
  8. ビビッド
  9. アンカラフル
  10. ソフトフォーカス
  11. モノクロ

の11種類。

携帯電話(F-09C) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

 

今回はクロマキーに最適なノートPCケースを持っていたので、それを試してみました。ちなみにクロマキーは特定の値域の色だけを残して、あとはモノクロ撮影するモードです。撮影した画像はそれぞれ以下のような感じ。

DCF00172DCF00171

DCF00170DCF00169

DCF00168

 

青系~赤系~黄色系?へとフィルターが移っている感じですね。ちなみに元々はこんな感じのケースです。

LA robe protection 13.3

これ、花とかでやると最高に面白いと思いますよ。

DCF00173

こんな感じね。

他にもジオラマモードが面白そう。

DCF00175

人混みとか建物を俯瞰で撮るとかなり良いはずです。

ちなみにですが、他にもHDR写真の撮影機能があって、とっても気になったり。Instagramに携帯から投稿したいんだよなあ…。

女子受けの良い「小顔撮影」や「ふんわり効果」も付いていたので、人を撮るのにも使えそうですね。というか、そろそろコンデジの下位機種は携帯にその座を奪われそうですよ…。

撮影した写真のファイルも、DLANで共有…できるのかな?こちらも試せませんでした。

ということでカメラもかなり遊べそうなF-09C。究極携帯はカメラ機能も手抜き無しでした!
最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

2011/06/21F-09C, イベントレポート

Posted by norio nakayama