ケータイ会議参加者の個性が際立つエントリ【F-01A F-02A F-03A F-04A】

2015/01/03ARROWS F-01AF-01A, F-02A, F-03A

Translate:

    4ヶ月にも及ぶ、長い長いケータイ会議も、明日でフィナーレを迎えます。個人的には仕事の都合や家族の都合などで、ここ数年来例を見ないほど多忙な時期に突然なってしまい、思うようにエントリを量産できなかったことが悔やまれます。あと15本くらいは書けたはずなのになぁ。まぁ、足りない分は期間終了後においおい記述していきましょう…。

    ところで!今回のお題は「役に立ったエントリ」ということなのですが、僕はひねくれていますから、ちょっとだけ視点を変えて、参加者それぞれの個性が際立つエントリを選びまして、皆さんが自分と照らし合わせてレビューをチェックできるような、そんな記事を目指してみようと思います。

    以下、超、超、超主観です!気を悪くされたらごめんなさい!

    mbdb – cazukiさん!

    cazukiさんはモバイルサイトのディレクターだけあって、携帯の使い勝手、とくにコンテンツとからみそうなマルチメディア機能にかなりの興味を持っています。そんなcazukiさんのイチオシエントリーは…これだ!

    携帯でも高画質な動画を!という面をつきつめています。というか、こんなコンバーター知らなかったよ…。cazukiさんの動画編集はほんと慣れてるな〜という感じなので、今度は動画編集エントリも読んでみたいです!

    本質思考道場 – 西川さん!

    西川さんは福井と東京を行き来しつつ会社の取締役を務めるというスーパーマン。そしてお父さんでもあります。関係ないですけど、西川さんもイケメンですが、子供はスーパーイケメンです。うらやましす。

    そんな西川さんはアウトドア大好き!そしてガジェットも大好き!ガンダムはもっと!!!!という、良い意味で子供のように純粋かつ好きなものへの苦労は惜しまない方。そんな西川さんの超絶エントリーはこれだっ!

    すげえよ。あなたはすごい。なんとF-01Aを自作のヘッドマウントに固定し、動画を撮影しながらカヌーで川を下っています(笑。もう、真似できません。このエントリのすごいところは、防水の素晴らしさも動画の質のよさも、あまつさえ今までの携帯の常識を覆していることさえも、サクッと紹介できてしまっているところ。何度もいいますが、ほんと、すごいっす。

    脳内会議 – megさん!

    meg さんといえば、なんといってもtom犬です。え、え?どいうこと???という衝撃とともに、オリジナルグッズやら待ち受けやらを作ってしまう行動力と情熱が素晴らしいのです。カワイイものへのアンテナも高いですね。周囲への気配りや「工夫しよう!」というモチベーションも非常に高いですね。見習いたいものです…。

    そんなmegたんのオススメエントリーはこれだ〜。

    いまやケータイもここまで自分色にカスタマイズできるんだ!というお手本のようなエントリです。クリエイターの方がこれを見てF-02Aを買ってもおかしくない、そんな衝撃の内容です。Fのカスタマイズ性の高さも実感しましたね〜。素晴らしい。

    カイ士伝 – カイ士伝さん!

    カイさんはケータイ会議を牽引しているといっても過言ではないほど、その緻密で正確なエントリーが特徴です。携帯のガジェット的使い方も非常に得意で、まさに携帯の機能を隅から隅まで知り尽くし、使いこなしている感じ。ちなみに通話はあんまりしないそうです。

    そんなカイさんのスーパーエントリーは…くらえっ!

    ケータイ会議に最初から参加しており、なおかつカメラの画質にこだわり続けているカイさんならではのエントリ!F携帯をカメラの画質で決めよう…と考えている方への究極のアンサーです。こういったフラットな比較記事をつくるのって、実は大変なんですよ。シチュエーションとか、比べ方とか、偏らないように気を使うのは大変な作業です。カイさんの「なるべく正確に、詳しく、そして読者にわかりやすく伝えよう」という想いのこもったエントリでした!

    いつの間にかWP(ワードプレス)エヴァンジェリストにもなってましたね(笑

    ねんざブログ – nenza-bさん!

    ねんざさんはWebクリエイターの仕事をされていることもあり、とにかく情報がすっきりしていて読みやすいところが特徴です。実は写真の入れ方とかとても丁寧ですよね…。こんなことを言ったら起こられてしまうかもしれませんが、ねんざさんは今回の参加者の中でもいちばん普通の人が知りたいような、むしろ僕らは慣れすぎてしまっていて書けない(目が行かない)シンプルなところをしっかり紹介してくれているように思えます。ケータイ会議をずっとやってると最新機能だとかパワーアップ部分にばかり目がいってしまうけど、多くの人にとって大事なことってちょっとした基本機能だったりするわけですよね…。ということで、ねんざさんだからこそ!のエントリーはこちらっっ!

    このエントリ、F-03Aを使えばわかると思いますが、すごくすごく重宝します。こんな基本的なことが!?と思ってしまいがちですが、そこが大事なんです。身近なことほど見えなくなっちゃうんですが、大事なんです。他にも 説明書をSDカードに入れちゃうエントリは秀逸でした。

    これからゆっくり考L – sakaki0214さん!

    sakakiさんといえばカイさんとの殴り合いほほえましいやりとりがメンバー間ではおなじみですが、Webのコーダー・デザイナーさんらしくデザインまわりへのこだわりがハンパないです。また、女性がガジェット系機能に挑戦してみた!という視点はレビュー系記事としてかなり貴重なのでは…と思っています。ねんざさんもそうだったけど、Webクリエイター系の方のブログは読みやすくて良いなぁ。

    そんなsakakiさんのぶっちゃけエントリといえば!「説明書みるのがめん(ry」と言い放った(笑)このエントリだっ!

    僕、まわりでBluetooth使っている方見たこと無いんです。そんな機能ですから、一歩間違ってしまえばマニアック路線のユーザしか利用しない可能性も…。でもそんな方にとって、sakakiさんのこのチャレンジが大きな一歩になっているのではないかー!と思うのです。最初設定に失敗しているところもリアリティーあるレビューでナイスです。失敗したところを紹介してなんぼなんですよね。

    ということで、ナイスです。

    ALPHA LABEL – ふっちーさん

    ごめん、プロフィールに名前書いてないけどここには書いちゃった!ということでふっちーです。ふっちーは空気感の人です。いるとほんわかします。不思議な人です。ふっちーです。そんなふっちーのエントリは質実剛健。丁寧な語り口でわかりやすーく機能を紹介してくれていましたね…。というか、ふっちーもWebデザイナーさんらしくやっぱり読みやすいんですよねー。というかデザインがトレンドというか。シンプルイズベストを考えてしまいますなあ。

    そんなふっちーのふっちーらしい、そしてとってもわかりやすいエントリはこれー!

    やっぱ比較記事はこうだよなぁ…という見事なまとめ具合。うなります。僕とかついつい書きすぎちゃうんだけど、こんくらいがいいなーと思っちゃいます。うむ。

    くまめがね – くまさんっ!

    くまさんはゆるくて暖かい人です。そして丁寧です。そして黒です(笑。くまさんは色々な機能をじっくり使い込んで解説してくれていますね。語り口調がかなり好きです。本人曰く「広く浅く」とおっしゃってますが、どうしてどうして、ツボをついた解説というか、突然チャレンジングなことを平然とやってのける姿に憧れたり痺れたりしまくりですぅ。

    そんなくまさんのどっしりアクティブな記事はこれ!?

    おそらく日本で一番最初にF-01Aをじゃぶじゃぶ洗ってブログでレポートした人がくまさんだと思います。もう最初っから豪快に洗いまくっているので、この記事を読んだ人は自分も安心してじゃぶじゃぶ洗ったはずです(笑

    そういえば、携帯会議2でもキックオフ飲み会から家まで歩いて帰り(!)、歩数系のレポートをばしっ!としてくれていましたね。さすが!なくまさんなのでした。

    カラフルはっちゃんねる – はっち!

    はっちは僕と同じ静岡っこです。静岡っこらしく(?)のんびり素朴なはっちですが、いろんなことにガッツリチャレンジする姿はさすがのヒトコト。そしてなんといっても携帯へのデコレーションが巣晴らしすぎます。megたんが携帯を内面からカスタマイズする人だとすれば、はっちは外面をカスタマイズしまくる達人です。とってもポジティブシンキングかつ前向きなエントリにも影響されます!

    そんなはっちですから、ベストエントリはこれしかないでしょう!!!

    もう見た瞬間、同じ携帯とは思えないほど見事なデコレーションであります。すげえ!これ副業に出来るよ!と無駄に興奮しちゃいますな。

    あ、自分撮りしまくっているのもはっちの特徴かも。ブロガーでなかなか自分撮りする人っていないので、自分撮りに興味ある読者さんには大事な存在ですね!Uストでダダ漏れしてるのもすごいぜ☆

    IDEA*IDEAほか – 田口さん!

    田口さんといえば、誰もがご存知百式の管理人さんです。もちろんケータイ会議を取り仕切ってくれているのも田口さんです。もう感謝してもしきれません。ありがとうございます。

    そんな田口さんですから、ライフハックやマルチメディア的な携帯の使い方は流石のヒトコト!携帯ってここまで便利に使えるもんなんだなぁ…としみじみ感じてしまいます。あと、まとめ記事のクオリティもさすがですね。うーん、僕もがんばらねば。

    そんな田口さんの超エントリを選ぶのはそれこそ超絶難しいのですが、ここはエイヤッ!と選んでみました。じゃん!

    あー、もう、なんでこうかゆいところに手が届くのかなぁ。携帯で通話してて「あ、困った!」ってことがこの記事1本でほぼ解決です。こんなことできたのかー!というユーザも多いのでは。ちなみに僕も通話録音の方法を知らなかったのはここだけの秘密です。

    まとめ!

    ということで、ケータイ会議メンバーとその個性出まくりなオススメ記事をご紹介しました。クチコミとかレビューって、まずは自分と趣味のかぶりそうな人を探すのが大事ですよね。好みや趣味がおなじなら、そのクチコミしている人がちょっと知らない人でも、なんとなーく信用できたり。だから、そのクチコミを書いている人の人物像がとっても重要なのですよ。

    なーんて研究を昔していたりしたので、やっぱりケータイ会議でもその点が気になったりします。そこんところ、バランス良く選別されているのは、田口さんすごいなーと感心するばかりなのです。

    というわけで、4ヶ月にもおよんだケータイ会議エントリもこれが最後になるかもしれません。長かったなぁ。でも楽しかった。また次のケータイ会議があるのだとしたら、また参加したいなぁ。ということで、最後にヒトコト!

    4台の中で1台だけ選べ!といわれたら、めっちゃ悩むわけですが、結局はF-01Aに落ち着きそうです。あの速度と機能の充実具合は代えがたいものがありまして。F-02Aのかわいさも悩んだのですが、ある程度カスタマイズすることでF-01Aでも対応できるため、最終的にはF-01Aという結論に達しました。そもそも方向オンチーな僕にはGPSとか無いと死活問題だってことがよーくわかったので…という要因もありますけどね。

    そんなわけで、読者の皆様も、ケータイ会議のみんなも、富士通の皆様も、4ヶ月間ありがとうございました!

    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

    2015/01/03ARROWS F-01AF-01A, F-02A, F-03A

    Posted by norio nakayama