F-03A〜F-04Aのオススメの仕方を比べてみた

2015/01/03ARROWS F-01AF-03A

Translate:

    F-0xA系携帯のレビューも大詰め!ということで、4台を串刺しに比較してみました!というエントリの第2.5弾です。僕がこの携帯を人に勧めるなら、どうする?というシチュエーションを考えて比べてみました。ちょっと長くなってしまったので、F-03AとF-04Aを扱った後編です。

    こんなシチュエーションを設定してみた!

    昼休み、休憩スペースにてボケーっと携帯をいじっていると、おもむろに同僚から尋ねられた。

    「なあ、その携帯、どう?」

    基本的に僕は自分の使っているものを人にオススメして、周りでユーザを増やしたくなるタイプ。今回もご多望に漏れず、だ。そこで僕はこう答えたのであった・・・。

    F-03Aだったらどうする?

    あー、これ、これね。富士通の携帯なんだけどさ、このラウンドフォルム+タッチパネルってのが世界初らしいんだよね。え?そうそう、普通タッチパネルって平面じゃん。でもさ、こいつはさ、ほら、よーく見てよ。湾曲してるでしょ?これを実現するために技術者の人が、それはもう想像できないくらうの心血を注いだらしいよ…。あとほら、スライドケータイなんだけど、液晶部分をでかくするために、セレクターがタッチパネルで再現されてるのよ。すごいよねー。でも、ちょっと使い勝手が悪いんだけどね。閉じてるとさ、セレクターしかタッチパネルとして成立してないんだよね。表示されている項目、直接タッチしたいよね…。ちょっとだけ残念。

    でもさ、動作はかなりキビキビしているよ。あとカメラもかなり良いね。今まで使ったことがある携帯のなかではダントツかなぁ。これならデジカメ忘れても許せる。Bruetoothもついているんだよね。スライド+ラウンドフォルムが気に入ったなら、もうこれしかないね。なんせ、デザインに関しては唯一無二だからねぇ。所有感というか、ステイタス感は高いよね。ラウンドフォルムの話はどこへ行ってもウケるからねえ。まさに携帯を超越して、技術として世界初だからねえ。ガジェットとしては今回のシリーズでも傑出した存在なのかもしんないね。

    F-04Aだったらどうする?

    あー、これ、これね。富士通の携帯なんだけどさ、うん、市松模様がキレイだよね。これUNITED ARROWSとのコラボもでるなんだよね。なかなかおしゃれな感じ。なんかね、スーツに似合う携帯というコンセプトでデザインされたらしいよ。ネクタイ直す用?かどうかはわからないけど背面ディスプレイ部分がミラーになっているしね。まじめに出先でネクタイ直すのに重宝してるよ。ちなみに待ちうけもUNITED ARROWS謹製なんだよね。ほら、ジャケットが開けるたびにコロコロかわるの。

    あとは…そうそう、防水なのに薄い!軽い!ってのがなかなか良いね。そうだよ、防水だよ。そう、水こぼしても問題なし。この薄さですごいよね。え?そうなんだよ。GPSも付いてないし、カメラもワンセグもちょっとイマイチだね。でもさ、最近の携帯って高機能化のせいもあって厚いやつが多いんだけど、これは気持ちがよいくらい薄いよね。それでいて不安なレベルの薄さで無いところが実用的なのかな。薄すぎると折れるからね(笑

    うん。そう、機能はちょっと…かもしれないけど、実際携帯の機能って通話とiモードできれば…って感じじゃん。フルブラウザだってついているし。携帯を胸ポケットに入れる人にはこのサイズは魅力的だよねー。これ使っちゃうと、もうF-01Aとか厚すぎてなんだかなぁ…って感じちゃうんだよね。その点では罪作りな携帯なのかも(笑

    全機種をまとめてオススメしてみた!

    率直なところ、どの機種もかならず長所と短所はあるわけです。あとはその特徴を自分のニーズとつき合わせて、最終的にどの携帯をえらぶか、だと思うんだよね!

    ただしこれだけは言いたい。F-03A以外が設定されている防水機能と、全機種についている歩数計はあるのと無いのとでは雲泥の差。使ってみてはじめてわかるというか、もう無いものには戻れない機能だなー。なかなか伝えづらいけど、こればかしは使って体験してみてほしいね。

    他機種は前のエントリで!

    F-01AとF-02Aに関しては前のエントリで!

    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
    FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

    2015/01/03ARROWS F-01AF-03A

    Posted by norio nakayama