スペインリーガ(SpainLiga)放送が大混乱してて思い出すこと

サッカー/フットサルTV, フットサル

スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ|WOWOW ONLINE【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ|WOWOW ONLINEサッカーのシーズンが始まると、サッカー好きは揃って週末寝不足になります。もちろんそれは深夜に放送されるサッカーの試合を「ライブで」見るためです。結果の知れたサッカーほどつまらないものは無いですからね。

さて、そんな海外サッカー、特にスペインリーガにて今季の放送に異変が起きています。それは、バルセロナやレアル・マドリーの試合が放送できないという緊急事態。そんな状況を目にして、ひとつ思い出したことがありました。

立ちはだかる放送権の問題

今季のスペインリーガの放送を担当するWOWOWによれば、9月2日現在…

スペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ2007-2008」につきまして、現地権利元の都合により一部の試合がスペイン以外の国で放送できないという状況にあります。未だ状況に大きな進展はなく、現地時間9月1日(土)・2日(日)開催の第2節のWOWOW放送カードにつきましても、最終確定できない状態にあります。

本日深夜以降の放送枠ついては以下のとおり、引き続き「放送予定カード」とさせていただきますが、変更等が発生した場合は、放送内容を変更してお送りする可能性があります。その場合は、当サイトにてご案内いたします。視聴者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をたまわりますようお願い申し上げます。

とのこと。現地利権元って何よ!?って話ですが、そういえば以前、フットサルのリーガナシオナルでこんなことがありました。

『リーガナシオナル』の利権を持ち逃げした男

数年前まで、フットサルの最高峰リーグでもある、フットサルスペインリーグ『リーガナシオナル』はBS朝日にて放送が行われておりました。数少ないフットサルの番組、しかも最高峰リーグの試合が見れるとあって、全ての試合を視聴・録画してチェックしていたものです。

しかし、この放送もあるシーズンから突如消え去ってしまいます。その理由とは、現地でフットサルの放映権を持った人間が行方不明になってしまった、という信じられないものでした。

当時mixiではフットサル リーガナシオナルのコミュニティがあり、そこで関係者が書き込んでいた内容を転載すると

残念なご報告です。 今シーズンのリーガナシオナルですが、 権利が獲得できなかったためBS朝日では放送できなくなってしまいました。

権利元の代理人が行方知れずというかわりとなさけない状況です。

このコメントを読んだときは絶望したものです。

同コメント内では「お金にするためには、どこか別の放送局に売ったはず。放送さえ見れれば良しとしましょう」とのことだったのですが、結局どこからも放送は出てきませんでした。それ以来、スペインのフットサルは(少なくとも番組では)目にすることができなくなりました。

個人が権利を所有しているの?

この時びっくりしたのが、個人が一国のリーグの放映権を所有しているという、衝撃的な事実でした。通常ならリーグやら広告会社やらが持っていそうなものですが、そうではない…数千万、いや数億円が動くようなビジネスの権利を、たった一人が抱えている。ちょっと想像しにくいですよね。(それとも放送ビジネス界では普通のことなのかしら?)

とにかくこのように、個人がどうにかなるだけで放送なんて簡単に終了してしまうケースがあるのです。今回のWOWOWの騒動はそんな過去の記憶を思い出させました。まさか、今回も個人が権利を持っているとは思いませんけどね。うまくバルセロナ戦などの放送が再開してくれればいいのですが…。アンリやメッシ、ロナウジーニョが見たいです…。


追記!

なんと、試合開始25分前になって急遽放送が決定!でもなんか画質が悪いので、当初契約してたグレードの放送じゃないのかもなーなんて思ってみたり。

「バルセロナ vs アスレティック・ビルバオ」
生中継決定のお知らせ

スペインサッカー「リーガ・エスパニョーラ2007-2008」につきまして、現地権利元の都合により一部の試合がスペイン以外の国で放送できないという状況にあります。未だ状況に大きな進展はありませんが、現地時間9月1日(土)・2日(日)開催の第2節のWOWOW放送カードにつきまして、一部「放送予定カード」も含めまして、以下のとおりとさせていただきます。

本日深夜1:55からは、第2節よりこれまで放送予定とさせていただいておりました「レバンテvsムルシア」を急遽変更し、「バルセロナvsアスレティック・ビルバオ」を生中継いたします。その後深夜3:58からの「ビジャレアルvsレアル・マドリード」引き続き放送予定とさせていただきます。変更等が発生した場合は、放送内容を変更してお送りする可能性があります。その場合は、当サイトにてご案内いたします。なお、「レバンテvsムルシア」は、9月3日(月)深夜2:00よりお送りいたします。視聴者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をたまわりますようお願い申し上げます。

2007年9月2日 深夜1:30
株式会社WOWOW

フットサル・エクササイズ~ひとりで、自宅でデキル!フットサル基礎トレーニング&エクササイズ・ビデオ!!~
フットサル・エクササイズ~ひとりで、自宅でデキル!フットサル基礎トレーニング&エクササイズ・ビデオ!!~ 風見聡

おすすめ平均
starsとても良い内容です
starsフットサルの動きがわからない初心者にも、女性にも最適。
starsこれは便利!
stars週1、月1フットサルプレイヤーに

Amazonで詳しく見る by G-Tools