レキシの新作「レシキ」が相変わらずのご機嫌チューンで嬉しい今日この頃

良いモノfeat,from,youtube,レキシ,レシキ,音楽

日本初?の歴史専門ファンクバンド「レキシ」の4枚目のアルバム「レシキ」が届きました。

相変わらずご機嫌な感じで、今日1日ヘビロテ中です。

レキシをさらりとご紹介

レキシはかのSUPER BUTTER DOGでキーボードをつとめていた池田貴史氏のソロユニット。よくよく考えれば歴史の史と貴史の史は同じなんだなあ。

レキシの特徴はなんといっても歌詞と、ダンサブルでメランコリックな曲、さらに豪華なゲストです。

代表曲はこちら。

狩りと稲作をテーマに恋模様を歌い上げる「狩りから稲作へ」。ラップは足軽先生こといとうせいこう。

 

武士と素直になれない女子の恋模様(恋愛曲バンドじゃないよ!)をストレートな歌詞に載せる「きらきら武士」。Deyonnaこと椎名林檎が参加している最高なナンバー。なによりPVがいい!

 

姫君のやりきれない毎日を描く「姫君Shake!」

 

隠れキリシタンの切なさと叫びをライムに載せる「かくれキリシタンゴ」。MC母上ことライムスターのMummy-Dがかっこよすぎる。こんな曲ありかよ!っていう完成度。すごいよなあ。Say Yes!

 

ほか、ナタリーでおふざけの限りを尽くしたこちらの動画も注目です。

狩りから稲作へのライブバージョンですね。

 

基本的にレキシはスルメソングばっかりで、歌詞カード必須(といってもだいたい聞き取れる)なんですよ。だって歌詞が面白いんだもん。

といった感じで、コミックソングすれすれだがどの楽曲もクオリティがちょっとおかしいのがレキシですね。

そんなレキシさの最新作がこちら!

 

またも傑作レシキ

今回の内容は以下の通り!

~アルバム「レシキ」~
1.キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗
2.年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生
3.お犬様 feat. 尼ンダ
4.RUN 飛脚 RUN
5.solt & stone
6.僕の印籠知りませんか?
7.憲法セブンティーン feat. シャカッチ
8.Takeda’ feat. ニセレキシ
9.ドゥ・ザ・キャッスル feat. 北のパイセン問屋
10.アケチノキモチ feat. 阿部sorry大臣ちゃん

ゲストボーカリストとして、阿部sorry大臣ちゃん(阿部芙蓉美)/足軽先生(いとうせいこう)/北のパイセン問屋(怒髪天)/尼ンダ(二階堂和美)/旗本ひろし(秦 基博)/シャカッチ(ハナレグミ)/もち政宗(持田香織 from EVERY LITTLE THING)らが参加。

ミュージシャン陣にはとなりのトロ遺跡(朝倉真司)/伊藤に行くならヒロブミ(伊藤大地 from SAKEROCK)/健介さん格さん(奥田健介 form NONA REEVES)/鉄剣通(川上鉄平)/御恩と奉公と正人(鈴木正人 from LITTLE CREATURES)/滝のもとの人麻呂(滝本尚史)/TAKE島流し(武嶋 聡)/蹴鞠Chang(玉田豊夢)/お台所さま(真城めぐみ from HICKSVILLE)/DA小町(町田昌弘)/ヒロ出島(山口寛雄)/ニセレキシ(ユザーン)/元気出せ!遣唐使(渡 和久 from 風味堂)と、これでもかと言わんばかりのそうそうたる顔ぶれ。レキシ・ワールドにこの絢爛豪華な客演陣が加わり、どのようなアルバムになるか、乞うご期待!!
レキシ|ニュース|Victor Entertainment
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A024737.html#live-event

毎回ちょっとおかしいくらいのメンバーで、収録とかほんと楽しそう。

なお代表曲となる?年貢 for you(旗本ひろし こと秦基博が参加)のPVが公開されておりますので、最後に貼っておきます。それっぽいなあ(笑

いいね。ほんとレキシはいい。歴史の勉強にもなるので受験生にもお勧めだよ!

 

レシキ(DVD付)
B00IXYERGS