ANA B747 さよならフライトチャーター からお別れの1枚

2014/03/24イベントレポート, 自動車・鉄道など乗るもの全日空(ANA)

ANA B747 さよならフライトチャーター

週末に、ANAさん主催のイベント「747 さよならフライトチャーター」に参加してきました。ジャンボの愛称で人気だったB747が退役するとのことで、それに乗ったり写真を撮ったりするファンイベントですね。なかなかハードな内容でしたが、そこにいる人達の暖かさ含め、参加して良かったなあと強く感じる催しでした。

ジャンボが空を舞う

最もグッときたのは、B747がタッチアンドゴー(着陸してすぐに飛ぶ)をして飛んでいく時でしたね。あの大きな体が、スッと着陸してまた離陸していく。ああ、子供の頃ピッカピカ音楽館でよく見た姿だ…と感慨深かったです。

ANA B747 さよならフライトチャーター

ウォーターキャノンもはじめてみました。こうして愛された機体が消えて行ってしまうのは、なんとも寂しいですね。最近ではブルートレインの廃止も話題ですが、このジャンボが(国内線の)空港で見られなくなってしまうんですよね。初めて乗ったときはワクワクしたなあ…飛行機に2階があるとか、すごく驚いたのを覚えています。

ということで、詳しいレポートは写真の整理が終わり次第アップしたいと思います!

なお本記事の写真は、タムロンさんに借りた 150-600mmで撮影を行っています。

[A] タムロンさんよりSP 150-600mm F/5-6.3 A011 を借りました
http://airoplane.net/2014/03/14/tamron-150-600.html

 

FINAL 747 -THANKS JUMBO-│ANA SKY WEB
https://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/

 

 

ANAレポーターの「ベストショット」にも応募しておきます。

 

ANAブログレポート