Home / 製品/サービスレビュー / イベントレポート / 海軍カレー イルマーレ風は、呉に来たことを実感できる会心の一食でした #dw_hiroshima

海軍カレー イルマーレ風は、呉に来たことを実感できる会心の一食でした #dw_hiroshima

海軍カレーイルマーレ風

呉と言えば、海上自衛隊。その前身はもちろん海軍。して、海軍と言えば…そりゃー間違いなく「海軍カレー」ですよね。そんなカレーを食べられるお店が、呉にはあるのです。



スポンサードリンク

海軍とカレー

なぜ海軍とカレーなのでしょうか。航行に出た海軍は、とかく曜日感覚を無くしがちです。そこで毎週金曜日を知らせるために出されたのが、この海軍カレーです。その伝統は今でも残っていて、ちゃんと金曜日にはカレーが出ているそうですよ。聞いた話では、担当者はまずオリジナルの海軍カレーを作ることが仕事になるとか。

というわけで、海軍カレーです。ちゃんと呉で食べられます。いくつか有名なお店はあるようですが、今回はディスカバーウエスト掲載の、呉駅前にある呉阪急ホテル内の「コーヒーハウス イルマーレ」を選択しました。

海軍カレーイルマーレ風

こちらの特徴は、当時の海軍のカレーレシピをもとにして、若干のイルマーレ風アレンジを加えているところだそうです。

野菜が小さなサイコロサイズにカットされ、たくさん入っているのが特徴でしょうか。見た目よりもスパイシーで、半熟卵とからめながら食べると…おお、こりゃ絶品だわ…。

付け合わせとして、福神漬けや干しぶどうがついてくるところもホテルらしいアレンジでしょうか。洗練された海軍カレーという感じで、僕はとても良かったです。駅からも近いし、呉から広島に戻る際、電車を1本遅らせて食べるというのはアリですね。もちろん、来てすぐ食べるのも良さそう。

ということで、長々とお伝えしてきたディスカバーウエストの呉編、これにて前半終了です。すみません、まだ半分ありますのでお楽しみに(笑

 
海軍グルメ 海軍カレー イルマーレ風・戦艦大和のオムライス – プラン・フェア – コーヒーハウス「イルマーレ」 – レストランのご案内 – 呉阪急ホテル – ホテル&リゾート | 阪急阪神第一ホテルグループ

【特集】海の風景を楽しもう ~海軍ゆかりの町・呉と平清盛ゆかりの音戸の瀬戸 | DISCOVER WEST ディスカバー・ウェスト:JRおでかけネット

 
 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。