Home / 製品/サービスレビュー / iPhone/iPad / iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

iPhoneの変換学習が壊れたら、辞書をリセットしよう!

カメラロール-5986

最近、そう、iOSをアップデートしたあたりからある現象が起きて困っていました。iPhoneが漢字の変換候補をいっさい学習しなくなってしまったんです。僕は「…」を多用するので、これを導き出せる「てん」を入力するといつでも「…」が上位に来ていたんですが、突如として上位からいなくなってしまったんです。これはあきらかに、学習辞書が壊れているな、と。

そんな折、辞書をリセットすればいいのでは?とアドバイスいただきまして、早速実行したところ見事に復旧!ということで、手順をお知らせします(30秒で終わります)。

 

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセットで完了!

やり方はとても簡単。ホーム画面から

一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

とたどって、実行するだけ!

思い切ってリセットしてやりましょう。いままでの学習は失われますが、またすぐに覚えてくれますよ。

 

いやー助かりました。変換がすごく苦痛になっていたんですよね。ただでさえ誤変換多いのに、もっと多くなってしまって…。もう……入力し放題…です……!

ということで、同じ症状でお悩みの方はぜひ試してみて下さい!

 

ドラかず のび太のすうじ大冒険
B00827YVHQ

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA