些細だけど気の利くプラグイン WP RegEx Replace

2014/12/21WordPressに関する記事プラグイン

MTからWPに移籍したことで、様々な想定外の現象が発生しております。もちろんWPのせいというより、僕の調査不足、技術不足なわけですが…。

しかし!そこを補えるのがWPのプラグインの素晴らしさ!ということで、今日は気の利くプラグイン WP RegEx Replace にて問題解決できてしまった話です。

hタグ構造に悩みを抱えておりました

実はMTから移行するにあたって、1つ問題がありました。それはhタグの構造です。MT時代は見出しにh3を使っておりましたが、今回のテンプレートでは、できればh2を使いたいところ。でもだからといって、過去の本文のh3を全てh2にするのは骨が折れます。

そこで利用したのがこれ、WP RegEx Replace です。

 

最高だぜ WP RegEx Replace

このプラグイン、何かといえば、本文中の文字をAからBに置き換えるためのものです。そう、とても単純なプラグイン。しかしその設計には動的なWordPressの真骨頂とも言える仕組みがありました。

2011-06-11_0346

その仕組みとは、データ本体には改変を加えず、出力時にAとBを入れ替えるという処理です。こうすることで、元データは保持されたまま、ブラウザに表示される時のみ置き換えがなされるという気の利く処理を実現しているのです。

この方法の何が良いか?

画像を見ていただくとわかりますが、僕は、h3タグをh2タグに変更したいと思っていました。しかしこの処理、必ずしも必要かどうかわかっていません。つまり「とりあえず」変更したかったのです。しかし元データを変更してしまう方法では、この「とりあえず」ができません。

そこでこのプラグインなのです。このプラグインは「とりあえず」変更することができるのです。うーん、いいね、気が利くね、そしてWPっぽいね!

ということで本文の一部を「とりあえず」でも「永遠に」でもいいので置き換えたい方は、この WP RegEx Replace でどうぞ。

 

 

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]
4798123129