Twitterのフォロー通知メールにツール名が表示されるように

twitter

2011-02-13_0035

実はさっき気がついたのですが…こんな仕様変更が半年近く前に行われていたとは!

フォロー通知メールの仕様が変ってた

どうも調べてみると、9/29からフォロー通知メールの仕様が変っていたようなのです。具体的には

  • フォローした時に使っていたクライアントが表示される

ようになっていました。たとえばこんな感じね。

twitter-followmail

赤線で消してあるところには会社名が入っていました。クライアント名とリンク先を自由に変更できるツールを使っているということですね。

ちなみにこれ、フォロー通知メールを受け取っている人は

  • “は からあなたをフォロー”

で検索するとたくさん出てきて面白いですよ。自分のフォロワーの中での人気クライアントも分析できますね。

もちろん怪しいツールもバレバレになります。自動フォロー・リムーブクライアントツールなんて感じ悪くないですかね?

ということで、もしツール系からフォローを行う時はそのサービス名・クライアント名が表示されていることに注意しましょう。場合によっては信用を落としてしまうかもしれませんよ…。

Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
4048683047

twitter

Posted by norio nakayama