京都のお土産ならこれ!茶の菓

2012/09/09おいしいものだけ紹介します(食全般), 京都府(寺社や桜・紅葉)アフィリエイト,

お濃茶ラングドシャ茶の菓

とりあえずこうやって書いておけば何かあったときに誰かが買ってきてくれるだろう的エントリ!

京都土産はこれがうまい

茶の菓はなんといってもうまいのがいいね。抹茶の味とホワイトチョコレートの味が絶妙にからみあうあの感じ!抹茶系チョコ菓子は数あれど、今のところこれに勝てる品を知らない。

そもそも茶の菓ってなに?

マールブランシュによれば、茶の菓ってのはお濃茶ラングドシャらしい。

お濃茶ってのは一番摘みの抹茶でも味の濃い濃茶のこと。イメージとしては抹茶があわ立っていたら薄茶、ねっとりしていたら濃茶なのかなあ。このへん定かじゃありません。

でラングドシャってのは何かというと、猫の舌のこと。フランス菓子でラングドシャっていう猫の舌みたいに平べったいお菓子があって、そこから来ているみたいですね。ちなみに白い恋人もラングドシャ。平べったいクッキーは何でもラングドシャになるのかな。言葉的には「ラング・ド・シャ」みたいですね。

とにかくそんなお濃茶ラングドシャ・茶の菓はうまいんですよ。

京都限定だと思ったら

で、このエントリを書いたきっかけは、この商品が京都限定販売だから…ってことだったんだけど、いつの間にか通信販売されてやんの!なにー!

若干残念な気もしたけど、まあいつでも買えるからいっか!あ、誰かかって送ってくれてもいいですからね!

リンク