【F906i】ワンセグの感度はどうなのよ?

F906iF906i, モバイル, 百式

Translate:

ワンセグ-top

僕がSO902iからF906iに変更するにあたり、最も期待したのがワンセグ機能です。なんてったって、僕はテレビっ子ですからね。ただ見るテレビがアニメやらサッカーやらに偏っているので、地上波が見れるワンセグではそこまで満たされませんでした…。

とはいえ、ワンセグが便利なことには変わりありません。出先でサラリーマンNEOが視聴できるのですからね!セクスィー!

ということで、感度はどうなのよってお話です。もう完全に個人的な感覚値で恐縮なのですが…

地上〜地下にかけての受信感度くらべ

友達にSoftBank921SHを持っている人がいるので、今回F906iと感度に関して比べてみました。ちなみに比べた場所は、埼京線の北与野駅から大宮駅にかけて。1駅間で2階の高さから地下2階まで下るというある意味ファンキーな場所でして、北与野(感度良好)→大宮(地下で感度ゼロ)間でどちらの携帯が最後まで受信できるかをチェックしました。

その結果、残念なことに921SHのほうが数秒ほど長く受信できていました。

受信感度はアンテナの長さに比例する?

F906iのアンテナは約95mm

この違いはなんなのか!と考えたところ、アンテナの長さかも?という仮説にたどり着きました。F906iのアンテナは約95mm(9.5cm)ほど。対して921SHは11センチくらいありました。この長さの差が明暗を分けたのか!?

僕とアンテナとヨコモーション

ワンセグ時のアンテナ具合

ちなみにアンテナは画面に対してヒンジ左側の付け根についているため、画面を右に回すと邪魔です(笑

アンテナと画面のバランスにこだわるなら、ワンセグ時のテレビは左にヨコモーションしましょう。

関連リンク

ワンセグに関しては mbdbのcazukiさんやはっちの記事が詳しいです!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!