Home // 製品/サービスレビュー // 携帯/スマホ // F906i // 【F906i】ワンセグの感度はどうなのよ?

【F906i】ワンセグの感度はどうなのよ?


ワンセグ-top

僕がSO902iからF906iに変更するにあたり、最も期待したのがワンセグ機能です。なんてったって、僕はテレビっ子ですからね。ただ見るテレビがアニメやらサッカーやらに偏っているので、地上波が見れるワンセグではそこまで満たされませんでした…。

とはいえ、ワンセグが便利なことには変わりありません。出先でサラリーマンNEOが視聴できるのですからね!セクスィー!

ということで、感度はどうなのよってお話です。もう完全に個人的な感覚値で恐縮なのですが…



スポンサードリンク

地上〜地下にかけての受信感度くらべ

友達にSoftBank921SHを持っている人がいるので、今回F906iと感度に関して比べてみました。ちなみに比べた場所は、埼京線の北与野駅から大宮駅にかけて。1駅間で2階の高さから地下2階まで下るというある意味ファンキーな場所でして、北与野(感度良好)→大宮(地下で感度ゼロ)間でどちらの携帯が最後まで受信できるかをチェックしました。

その結果、残念なことに921SHのほうが数秒ほど長く受信できていました。

受信感度はアンテナの長さに比例する?

F906iのアンテナは約95mm

この違いはなんなのか!と考えたところ、アンテナの長さかも?という仮説にたどり着きました。F906iのアンテナは約95mm(9.5cm)ほど。対して921SHは11センチくらいありました。この長さの差が明暗を分けたのか!?

僕とアンテナとヨコモーション

ワンセグ時のアンテナ具合

ちなみにアンテナは画面に対してヒンジ左側の付け根についているため、画面を右に回すと邪魔です(笑

アンテナと画面のバランスにこだわるなら、ワンセグ時のテレビは左にヨコモーションしましょう。

関連リンク

ワンセグに関しては mbdbのcazukiさんやはっちの記事が詳しいです!

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!




 

assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中





この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。



About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA