Home / Tag Archives: 列車・鉄道

Tag Archives: 列車・鉄道

E4系新幹線のカラーリング、黄色はあと何編成?【今日のリンク】

ちょっとした話題として、東北新幹線系統のE4系の色の話が出ました。気がついたら、黄色の編成がほとんどなくなっていて、ピンクばかりだよねーと。 もしかして黄色のカラーリングってもう存在しないの!?と思って調べたところ、さすがインターネット!と思いたくなるような記録ページをみつけました。それがこちら「なないろのかぜ E4系 …

Read More »

駆け込み乗車は無駄!?地方から出てきた18年前の僕へ「次の電車はすぐにくる」と伝えたい

4月ということで、ちょうど18年前に静岡の片田舎から東京近郊に出てきて、いろいろと勘違いしていたことを思い返してみたいかなと。特に電車周りではいろいろなことを「勘違い」したというか、独自ルールになれなくて大変でした。なお、公的なルールではないことがほとんどですので、そういうもんなんだな〜くらいで読んでいただければ。

Read More »

再開発された古き良きヘント=シント=ピーテルス駅とその周辺 #ユーレイル

ユーレイルセレクトパスで訪れたベルギーでは、ブリュッセルの次に水の都ヘント(ゲント)へと向かいました。セレクトパスだと電車が乗り放題なので、ブリュッセルからヘントみたいな細かい移動でチケットを買わなくてすむため、大変にありがたい感じ。

Read More »

イタリアからフランスへと夜を駆ける夜行列車「Thello」 #ユーレイル

ユーレイルのセレクトパスで行くヨーロッパの旅も、イタリアを終えて次はフランスへ。といっても、イタリアとフランス間は大変に距離があるため、そこそこの時間がかかります。ここで利用するのがユーレイルのパスで割引が受けられる深夜鉄道「Thello」です。今回はミラノからパリ(リヨン)までを利用しました。

Read More »

比叡山横断!叡山電車、ロープウエー、坂本ケーブル、バスなどを乗り継ぎ琵琶湖から京都へ #比叡山への旅

比叡山振興会議よりご招待いただいたブロガーツアー。今回は比叡山の方に教えてもらった、比叡山横断チケットを使い、様々な乗り物を乗り継いで比叡山を横断する旅をご紹介します! これは乗り物好き、絶景好きにはたまらないプランかもしれません。

Read More »

とにかくたくさんの人で埋まるイタリアの中心「ミラノ中央駅」 #ユーレイル

ユーレイルのセレクトパスで巡るヨーロッパの旅。2カ国目のイタリアはミラノに到着しました。まずはミラノの街中を歩く、いわゆる「街歩き」でこの美食の国を堪能します。 とそのまえに、このミラノ中央駅をご紹介。 駅に到着する前までの記事はこちら。 意外と近い!スイスからイタリアは高速列車EuroCityでたった3時間! #ユー …

Read More »

ユーレイルセレクトパスのプレスツアー!鉄道でヨーロッパをぐるりと巡ってきます #ユーレイル

所属するAMNのほうで共同編集長をつとめている旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画にて、ユーレイルのプレスツアーに参加してくることとなりました。 って、なんでそんなことをのんびり当日に書いているのか?それは、KLMが既に2時間遅れという連絡が来ているからです(笑

Read More »