Home // 旅行記事 (page 20)

旅行記事

日本国内外の観光地、グルメ、その他注目すべきところ。含む東京。

「杭州飯店」にぼし・太麺・背脂なラーメンの始祖!?燕で創業80年

新潟の燕三条に行ったら何を食べたら良い!?という質問に、速攻で、しかも複数人から返ってきた答えがこちら、杭州飯店です。聞けば、この地域のご当地ラーメン「三条ラーメン」発祥の店と言われているのだとか。果たしてその味は?そして三条ラーメンとはいったい!?

Read More »

まだ健在!三島広小路駅前「一福黄金饅頭」の焼きそばは地元ッ子のソウルフード

誰でも地元にひとつやふたつはソウルフードを持っているはず。静岡県三島市出身な僕にとってのそれは、すがきやのラーメンであり、駒井精肉店のからあげであり、そして一福黄金饅頭の焼きそばでした。 その焼きそばを約20年ぶりに味わうことができたのでご紹介!変わってなかった!

Read More »

カナダの数日間で数万年を旅するスペシャルオーロラツアーを考えた

カナダ観光局とAMNの企画「オーロラ王国カナダ観光大使大募集!」に応募するための、スペシャルオーロラツアーを考えてみました。考えすぎて締め切りギリギリになってしまいましたが…。題して、「カナダの数日間で数万年を旅するスペシャルオーロラツアー」です。 >オーロラ王国カナダ観光大使大募集!選ばれたブロガーをカナダオーロラの …

Read More »

職人好き・工場好きが泣いて喜ぶ神企画「工場の祭典@燕三条」に行きたい!

す、すごいイベントの存在を知ってしまった。その名も「工場(こうば)の祭典」。磨き屋シンジケートで有名な燕三条で開催される、職人や工場の姿を見ることの出来る貴重な催しだとのことで、職人好きとしてこんな夜中に震えています(注:あまりにも興奮して書いたのは夜中の2時です)。

Read More »

熊本空港近くで手軽に新鮮な馬刺しを食べられる菅乃屋に驚いた

何度も記事にしているとおり、熊本が好きで毎年のように行っています。して、その熊本と言えば「馬刺し」が有名ですが、一定のクオリティ以上の馬刺しが食べられるとなると、悩むことになりがちでした。特に阿蘇など熊本市街から離れてしまった時が困るんですよね。空港とかその近隣で手軽に食べられないかなあと思っていたら、すぐ近くに「菅乃 …

Read More »