Home / 旅行記事 / 新潟

新潟

「工場の祭典2014」日本最高レベルの技術が目の前で…職人好きにはたまらない神イベントが今年も燕三条で開催!

近藤製作所 工場の祭典 燕三条

職人好きが興奮しまくる日本唯一の祭典、それがこの「工場の祭典」です。昨年は強行日程で行ってきましたが、それはもう感涙ものの「神企画」でした。

職人好き・工場好きが泣いて喜ぶ神企画「工場の祭典@燕三条」に行きたい! | エアロプレイン
http://airoplane.net/2013/09/13/kouba-fes.html

全国各地でその数4,000種以上!?近藤製作所で聞いた鍬(くわ)の話が面白すぎた !( #工場の祭典 ) | エアロプレイン
http://airoplane.net/2013/10/04/kondo-kuwa-kaji.html

世界最強の爪切り!諏訪田製作所オープンファクトリーで職人技術の神髄を知る #工場の祭典 | エアロプレイン
http://airoplane.net/2013/11/12/suwada-factory-open.html

今年も2014年10月2日(木)― 10月5日(日)の日程で開催されるこの工場の祭典、去年の様子を写真でだーっと振り返ってみたいと思います。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


世界最強の爪切り!諏訪田製作所オープンファクトリーで職人技術の神髄を知る #工場の祭典

SUWADA Nail Nipper

世界に誇る日本の爪切り。諏訪田製作所が作るそれは、職人の技術がこれでもかと詰まった究極の爪切りと言えるかもしれません。このたび新潟は燕三条で開かれた「工場の祭典」にてそんな諏訪田製作所を訪れたのですが、驚いたことに、こちらの工場は休業日以外「いつ来ても見学させてくれる、いやむしろ見ていってくれ」という素晴らしい場所でした。これは…行かなければダメだと思う。

Read More »

「杭州飯店」にぼし・太麺・背脂なラーメンの始祖!?燕で創業80年

杭州飯店

新潟の燕三条に行ったら何を食べたら良い!?という質問に、速攻で、しかも複数人から返ってきた答えがこちら、杭州飯店です。聞けば、この地域のご当地ラーメン「三条ラーメン」発祥の店と言われているのだとか。果たしてその味は?そして三条ラーメンとはいったい!?

Read More »

全国各地でその数4,000種以上!?近藤製作所で聞いた鍬(くわ)の話が面白すぎた !( #工場の祭典 )

近藤製作所 工場の祭典 燕三条

くわ!農家の孫ののりおです。工場の祭典という神イベントで新潟にきています。で、鍬(くわ)と言えば農業。畑を耕すのに無くてはならない農機具です。

そんな鍬一筋、100余年。いまや日本中の鍬の製造を手がけている新潟県三条市の「近藤製作所」で聞いた話が余りにも面白かったので、宿から興奮冷めやらぬうちにレポートしたいと思います。

Read More »

職人好き・工場好きが泣いて喜ぶ神企画「工場の祭典@燕三条」に行きたい!

2013-09-13_0115

す、すごいイベントの存在を知ってしまった。その名も「工場(こうば)の祭典」。磨き屋シンジケートで有名な燕三条で開催される、職人や工場の姿を見ることの出来る貴重な催しだとのことで、職人好きとしてこんな夜中に震えています(注:あまりにも興奮して書いたのは夜中の2時です)。

Read More »

新潟駅前の居酒屋、河童 (かっぱ)に再訪問してきたよ

河童にて

新潟駅前に河童という、それはそれは安くてうまい居酒屋があります。 昨年おうかがいして、なんと「枝豆嫌いの僕が食べられるほどのうまい枝豆を出す」「食材は伊豆がNo.1だと思っていた僕が全面降伏」というサプライズを起こしてくれたこの河童が、なんと8月25日で閉店してしまうという!

ならば行くしかないじゃない。ということで、急遽みんなで有給をとって行ってきました。

Read More »