Home // サッカー/フットサル (page 20)

サッカー/フットサル

【蹴日報】松田激白|今季ジャッジ分析|本田vsフッキ #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

フットボールサミット第2号の中で、松田直樹がオシム監督時代の日本代表について、「あそこから日本のサッカーはつまらなくなった」と語っています

これは面白い記事。僕は基本的にオシムさんを支持しますが、松田の言うことも一理あると思うし、こうやって議論することが日本のサッカーにとてもプラスとなる気がします。

考えよ! ——なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
4047102385


Read More »

【蹴日報】本田の移籍先はマンCか?|長友出番無し|カズ新伝説 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

今日もちょっと軽めでごめんなさい。

22日付同国スポーツサイト「ライフスポーツ」で、マンチェスターC(イングランド)から移籍金1500万ユーロ(約17億円)の獲得オファーが来たと報道。プルーフスマ代理人は同サイトに「アジア杯の活躍で欧州の強豪の注目を集めているが夏までは動けない」と話していた

代理人としてはそろそろ売らないと商売にならないと思うので、次の夏にはかならずどこかへ移籍させると思うんだよね。マンCならお金もあるし、テベスがいついなくなるかわからなくて代役探しているし、アリじゃないかな。というか贅沢なくらい!

坂田とも戦えるマンC!

SPORTS GRAPHIC NUMBER ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2011 年 2/24 号 2011アジアカップ 雑誌
B004KSRCZY


Read More »

【蹴日報】協会と代表給問題が長引きそう #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

ちょっと軽めでごめんなさい。

協会からぶっちゃけた表付きの宣言が出たので相当驚いた。ただ、あくまで協会側が出した数値ということを勘案しつつ、冷静に見ていかなければならないと思う。なので、改めてこの問題には言及したい。

とりあえず現状では、怪我やスタメンを失うなどのリスクに対するペイとしては適正じゃないでしょう?ということかな。名誉だけじゃ人間生きていけないもの。


Read More »

【蹴日報】モウリーニョがギネス級の記録|大宮浦和に圧勝 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

本日は若干縮小版でお届けします。

ポルトガル、イングランド、イタリア、スペインという強豪揃いのリーグでホームゲーム148試合負けなし。9年間リーグ戦ホーム試合負けなしという大記録を樹立した

いくら全て強豪チームで指揮をとっていたといっても、これは凄すぎる。サポーターにとっては神のような監督なんじゃなかろうか…。むしろ9年とか10年ぶりにホームで負けちゃうチームはどこなのか?ってプレッシャーがかかりそう。


Read More »

【蹴日報】岡崎フル出場|メッシの弱点判明|破壊王リティ #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

FIFAの暫定処置で選手登録が完了しましたね。ということで突然先発フル出場です。シュツットガルト的には完全に2足のわらじで国内リーグで大変なことになっているわけで、欧州Lでがんばる必要も無いんだけどなあ。最近の試合みていないからわからないけど、妙に背番号大きい選手が多かったのはなぜ?いつものレギュラーじゃなかったのかな。


Read More »

【蹴日報】長友先発。その評価は?|ドメネク悪態 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

長友がついにインテルで先発!レオナルドは相当慎重なようですね(ベニテスがぶっこわした輪を再構築するというチーム事情があるようですが)。で、71分までプレーしたその評価は、ユーザ目線で6.2、識者が7。最高点のエトーが8で、長友はチームとして上から3番目の評価です。うんうん、いいんじゃないの?これで次も先発かな。ガゼッタあたりの評価も気になるところですが、朝の段階でまだ出ていませんでした。


Read More »

【蹴日報】ベストメンバー規定がついに緩和!|Jリーグスポンサー革命 #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

今日は本当はお休みに…と思っていたのですが、あまりに強烈なニュースが2つあったのでそうもいきませんでした。

Jリーグは15日の理事会で、今季アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する4チームなどに対し、規約第42条にある「最強チームによる試合参加」の基準を緩和することを承認した。リーグ戦やカップ戦に臨む際、直近のリーグ戦5試合の先発メンバーを6人以上起用する「ベストメンバー規定」があるが、過密日程を考慮してACLの試合前後5日間は該当チームへの適用を見送るほか、国際Aマッチなどに3人以上召集されたクラブも4人以上の起用で可とする。

ついにベストメンバー規定に対して(少しではありますが)メスの入る日が来ました。というかACLと代表戦の考慮なんてのは当然で、できればカップ戦(ナビスコや天皇杯)も加えてほしかったとは思いますが、少しだけでも改訂されたことは喜ばしいことです。いつかベストメンバー規定がなくなるまでサポーターもクラブも訴えかけていくことが大事なんだと思います。せめて若手を入れるとか、地元選手を入れるとか、そっちに流れてくれた方がJとしては正しい気もしなくはないですが。


Read More »

【蹴日報】ロナウド引退!|エルゴラ|かめはめ波!? #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

引退記者会見によれば、甲状腺の病気で体重増加を止めることが出来なかったそうです。ミランに行ったあたりですね。元々太りやすい体質だったのかもしれないなあ。

ロナウドといえば前期のターボ車時代と後期の4WD車時代に分かれると思うのですが、そのどちらでも素晴らしいプレーを披露してくれていましたね。それにしても残念です。

Read More »

【蹴日報】岡崎問題|宮市初ゴール|ルーニースーパーゴール #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

もう完璧です。マンガレベル。ルーニー調子上げてきたなあ。せっかくなので流れもわかる動画をもう1つ。これは今シーズンのベストゴールに絶対入るね。

あとでオーバーヘッドのゴール特集でも作るかな。


Read More »

【蹴日報】松井の去就が決定|槙野vsテセ|日没で試合終了!? ほか #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

「ずっと欧州にいます。自分を必要としてくれるところに行きたい。日本には帰りません」

2部最下位のチームでやるような選手じゃないとおもうんだけどな。ロシアに行ったのは失敗だったと思う。

松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル

この本のころのキレキレな松井がまた見たいな。


Read More »

【蹴日報】ロペス監督に|安田の自信|宮市ベストイレブン #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

ロペスといえば、ラモスとともに日本を愛し日本人となり、そして苦しい時に助けてくれた偉大なプレイヤーです。最近表舞台にはあまり出てきませんが、ニュースでこう報じられると嬉しいですね。日本サッカー界は彼にもっと感謝をしなければ…。

それにしても今ブラジルにいるとは知らなかった。いつか日本に帰ってきて欲しいなあ。


Read More »

【蹴日報】サッカーが相撲協会から学ぶ|ウォルフスの監督が… ほか #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

日本サッカー協会は7日、福島のJFAアカデミーの生徒15人が11日から2泊3日で大相撲の貴乃花部屋などで研修を行うと発表した

田嶋幸三副会長は「いろいろ議論しましたが、過去の研修では素晴らしい経験ができた。こういう時だからこそいい話題を提供したいと思っています」と話した

少し(年齢が)上の子が必死に練習している姿を見せたい。こちらから予定を変えるつもりはない。向こうから『いいんですか?』と言われたということですが」

こんなことをやっているとは知らなかった。何か得られるものはあるのかなあ。ちなみに3年前の報道では

早朝4時ごろに起床、掃除、朝げいこ、ちゃんこ番、後片付けと、力士と同じ生活を送る。サッカー協会の担当者は「まわしを締めてけいこもするし、ちゃんこ番もして給仕もやらせたい。同年代の力士がやっていることを経験し、相撲界の伝統、しきたりに触れさせたい」

とのこと。中3がねえ。


Read More »

【蹴日報】長友、宮市、家長、それぞれのデビュー #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

夢じゃないんだ…本当に長友がインテルのユニフォームを着ている…。残念ながら先発ではありませんでしたが、後半30分、試合の大勢が決まってからの(といっても波乱はありました)出場です。出場後にFKから2失点をしたせいで若干焦りましたが、チームメイトが長友を使おうと気にかけてくれたみたいですね。ちなみにカンビアッソがドフリーを決めていれば初アシストでしたよ(笑

ハイライトはこちら。あんま映ってないけど。


Read More »

【蹴日報+】サッカーマガジン、ダイジェストがどこでも売り切れな件

サッカーマガジンとサッカーダイジェストといえば、日本を代表するサッカー週刊誌の2代巨頭であると思います。個人的にどちらがどうということはないのですが、だいたいパラパラッとめくってみて面白そうな企画があるほうを買うことにしているのですね。

そんな両雑誌の今週号(2/15号)が、探せど探せど売っていないのです…。

Read More »

【蹴日報】長友ベンチ入りも…|代表とクラブの新しい関係ほか #apfn

気になるフットボールニュースを日替わりで。

長友がポジションを争うことになるDFクリスティアン・キヴは、後日に出場停止処分が下る可能性がある。62分のセットプレーの際、審判が見ていないところで相手DFロッシの顔面を叩いているシーンが映像に残っているため、問題視されることになりそうだ

試合が厳しい内容だったため、長友の出場するタイミングがなかったようですね。スナイデルが復帰のためそこで1枠使っているということもありそう。次節ローマ戦はキブーがサスペンションくらいそうなので出場できるかな。朝までがんばって放送を見た方はお疲れ様でした…。


Read More »