Home // 大宮・浦和 (page 5)

大宮・浦和

今年もエキュート大宮に「木曽奈良井宿きむら」の絶品団子と餅がやってきた! #saitama

カメラロール-7706

エキュート大宮には、期間限定ショップのブースがあります。そこで毎年楽しみにしているお店が2つありまして、1つは埼玉は春日部の雄、オークウッド。そしてもうひとつが、木曽の絶品だんご屋、「木曽奈良井宿きむら」です!この店が、いま来てる!

ようこそ木曽奈良井宿きむらのホームページへ(商品のご案内)

Read More »

今回の浦和の一件について、Yahoo!個人に投稿を行いました

今回の浦和の一件に関して、無観客試合という裁定が下りましたので、それに関してのコラムをYahoo!個人に投稿しました。

人種差別問題で浦和レッズに下された「無観客試合」の裁定と、我々が勘違いしてはいけないこと(中山 記男) – 個人 – Yahoo!ニュース

Read More »

与野の至宝 中華の名店「啓徳(けいとく)」で深い味の余韻を楽しむ

口水鶏 よだれ鶏 啓徳 keitoku

中華料理をたらふく食った後って「まーしばらく中華はいいかな」って思うことが多いと思うんですよ。でも、ここの中華は違う。満腹まで食べた帰り道「あ、また食べたいかも」と思ってしまう、そんな中華料理を提供してくれるのが与野の至宝「啓徳」です。

Read More »

羽生PAの鬼平江戸処で、江戸時代のグルメと鬼平犯科帳の世界を満喫!

池波正太郎原作の、最強江戸グルメ小説と言えば、間違いなく鬼平犯科帳でしょう。え、鬼平って捕り物系の話じゃないのかって?それは、半分当たりですが半分はずれ。軍鶏、団子、そば、うなぎ…話中の節々に表れるとてもおいしそうな江戸グルメこそ、鬼平犯科帳の魅力と言えましょう。

そんな鬼平のグルメを楽しむことができる「鬼平江戸処」が東北自動車道の羽生PA(上り)にできましたので、早速行ってきました!

Read More »

絶品の「鴨せいろ」や「そば御膳」…「椋庵」@大宮では高レベルの9割そばが食べられる! #saitama

椋庵 大宮

今日はとても風が強く、凍えるような寒い日でした。こんな日は、鴨せいろでも食べて暖まりたいな…ということで、買い物ついでに第2大宮公園わきにある「椋庵」へ。結果的に、ここの鴨せいろがさいたま市でも有数のうまさだということがわかりました。

Read More »

電車、スポーツ、ラーメン。大宮に住み続けるその理由を6つにまとめて語る! #saitama

2013-07-28

@ushigyuさんの記事をきかっけに、住むとこ自慢系記事「私がそれでも○○に住み続ける」というシリーズが流行の兆しを見せています。少なくともコグレさんに対抗して大宮でも書かなければ、ということでエントリー。

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。

[N] 私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!

Read More »

EOS M2 で撮影しながらの帰り道「終バス無いと・フォトウォーク」が楽しい

EOS M2 Beta Sample

キヤノンさんより、新型ミラーレスカメラのEOS M2 をお借りしております。

さて、僕は最寄りの駅より家に帰る選択肢が2つありまして、ひとつはバス、そしてひとつはもちろん徒歩です。すごく辛い日はタクシーを使うこともありますが、だいたいはこの2つが選択肢となっています。

そんな時問題となるのが、終バスが出てしまった後のことです。

さて、今回はそんな終バスが無いときにEOS M2を使って行っていた「終バス無いと・フォトウォーク(ナイト・フォトウォーク)」をご紹介します。

Read More »

大人の居酒屋 「食と燗 くら川」@浦和 で優雅な日本酒の時間を楽しむ

くら川 kurakawa @urawa

最近アルコールの量を減らしているのりおです。

ここ何年か、妻が日本酒のおいしさに目覚め、少しなら飲めるようになってきました。ということで、量より質の居酒屋に行きたい!となれば、さいたま市ではここ「食と燗 くら川」に決まりです。

Read More »

EOS Kiss X7 ホワイトで さいたま新都心のイルミネーション。掟破りの!?巨大レンズも試した! #saitama

さいたま新都心イルミネーション 2013

「あれ、実物は想像以上にかわいい。というか…これはアリですな」「かわいい欲しい」「かわいい欲しい」という声をかけられることが非常に多い、EOS Kiss X7 ホワイトモデル。キヤノンさんよりお借りして絶賛レビュー中であります。

今回は、反則すれすれの組み合わせとして、タムロン 70-200mm F2.8通しのモデルA009と組み合わせてみたりもしつつ、40mmパンケーキレンズ、標準レンズの3本を使ってイルミネーションを撮影してみました。以下作例です。撮影場所は、さいたま新都心けやきひろばのイルミネーションになります。

Read More »