Home // 大宮・浦和 (page 4)

大宮・浦和

昨年の大盆栽まつりで買ってきた盆栽が1年経ってこうなった

さいたま市の盆栽町にて毎年ゴールデンウイークに行われている、大盆栽まつり。盆栽園の公開の他、各地の盆栽業者が集まり、通常よりもお得に盆栽を入手できるため、盆栽初心者にとっても素晴らしいイベントです。

そんな大盆栽まつりにて初めての盆栽を購入したのが昨年のこと。

ついに盆栽はじめました #saitama | エアロプレイン
http://airoplane.net/2013/05/07/start-bonsai.html

1年経って、その盆栽はこうなりました!

Read More »

グッドファームハウスサカガミ宮原店では、お昼にとれたてのタケノコが手軽に買える

カメラロール-7571

毎年この時期の楽しみと言えば、たけのこご飯です。さいたま市や上尾市に住む人はとてもラッキー。なぜなら、取れたてのたけのこをお安く買えるお店があるから。いつも紹介しているグッドファームハウスサカガミ(通称および旧称 グッド038)で、いまなら買える!(はず)

Read More »

まだ満開100%!フローラ黒田園芸さんの桜が見事で超穴場! #saitama #sakuratour

「勝手にさいたま市桜ツアー」をガンガンすすめてます。どこかにまだ満開を楽しめる穴場はないかなあ…と探していたところ、意外なところにありました。いつもガーデニングにてお世話になっている、フローラ黒田園芸さんです。こんなに立派な桜を持っていたとは…!

フローラ 黒田園芸

Read More »

「天才盆栽中学生(仮)」ついに盆栽の時代が来た…のか?盆栽アイドル登場の巻

ネタフルで紹介されていた衝撃的なニュースがありました。

盆栽の楽しみ方をアイドルグループ「私立恵比寿中学」(エビ中)のメンバーが学ぶ新番組「天才盆栽中学生(仮)」が、5日深夜からテレビ埼玉でスタートする
盆ドル目指す! 現役アイドル :ニュース:新おとな総研:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140403-OYT8T50086.html

[N] 【天才盆栽中学生(仮)】盆栽町が舞台!「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバーが盆栽について学ぶ新番組
http://netafull.net/tv/046312.html

ま、まじか。ついに盆栽きちゃうのか。きてもうたのか!

Read More »

どこまでも桜、桜、桜…見沼代用水の桜はどこまでも #saitama #sakuratour

勝手に開催中の「勝手にさいたま市桜ツアー」、次なる桜の名所は、見沼代用水です。

さいたまの桜 2014 #saitama

見沼代用水は、行田市から川口市まで10キロ以上にわたる巨大な農業用水路。特にさいたま市の用水沿いは、こんな感じに延々と桜が植えてあります…もうスケールが良くわからない(笑

話しに聞くと、断続的に10キロくらいは桜が続いているのでは無いかとのこと。そんなに!?

確かにこの時も、いま自分がどこにいるのかわからなくなるくらい延々と桜で「ああ自転車でくればよかったなあ」なんて思ったりもしました。

Read More »

見頃は今週末か!?大宮公園の桜を見に行こう #saitama

桜の開花が遅いなあ…と思っていたら、この3日くらいで急激に咲いてしまったという、今年の関東の桜。となると見頃は今週末から来週半ば…となりますかね?

ということで、今日は埼玉一の桜の名所「大宮公園」をおすすめしておきます。なお、手元にあった写真が2010年のものと少し古いのですが、2014年になっても大きな変化はありません。

Read More »