Home // 大宮・浦和 (page 15)

大宮・浦和

シュガーバターサンドの木をいただきました

シュガーバターサンドの木

AMNさんとグレープストーンさんのご好意で、新作お菓子シュガーバターサンドの木をいただきました!

これはシュガーバターの木という、グレープストーンさんが大宮駅と上野駅に出展しているブランドショップのお菓子です。主力商品は表面コーティングのシュガーバターの木なのですが、それが溶けてしまう夏場はシリアル生地でクリームを包んだこの「シュガーバターサンドの木」がメインになりそうな予感です。

Read More »

さいたま市観光資源ツアー:盆栽町と盆栽美術館

盆栽美術館と盆栽町

さいたま市観光資源ツアーも2日目!朝一の氷川神社を見学した後、最も期待をかけていた施設「盆栽美術館」と盆栽町に向かいます!

*氷川神社の写真はカメラトラブルにより携帯電話のものしかなかったため、今回は割愛させていただきました。すみません。

Read More »

レトロ好きにはたまらない「旧古河庭園」でバラ三昧

旧古河庭園

京浜東北線「上中里」、南北線「西ヶ原」というマイナー駅(利用者の方ごめんなさい)を最寄に持つのが、大正浪漫全快な趣を持った旧古河庭園。都内有数のバラ園としても有名なこの庭園を、バラの季節直前にしてご紹介。

(申し訳ないことに本文中の写真は全て秋に撮影したものです)

Read More »

大宮・大成の絶品インドカレー『MINAR(ミナール) インドレストラン』

MINAR ミナール インドレストラン

大宮は大成のニューシャトル高架下にある謎のフードショップ『グッド038』。実はさいたま市近辺の絶品食材や直売の野菜を集めているという強烈かつ最高なショップなのですが、中でも白眉は元タージマハールホテル料理長を勤めていた(?)というインド人、カーンさんのカレーストアインストア「ミナール インディアンフーズ」で、いまも多くのインドカレー中毒者を輩出し続けております。そんなカーンさんが、インドレストランを出店しましたので、がっつりご紹介!(前置きが長くてスマセン)

Read More »

【夜カフェ】バル・デ・エスパーニャ・セロ@さいたま市大宮

百式のタグチさんが都内の夜カフェを紹介しているので、触発されて、僕もさいたま市の夜カフェを紹介してみようと思いました。ただしそこは埼玉…あんまり普通の「カフェ」がないんですよね。ということで、ちょっと変り種なところからご紹介。

最初は「スペインバル」のバル・デ・エスパーニャ・セロ(Bar de Espana Cero)です。え、カフェ紹介するんじゃねえのかよ!?と突っ込まれそうですが、スペインバルってのはバーとカフェを足して2で割ったようなお店なのでよいのです。さて、そのセロの詳細とは…

Read More »

僕の人生を数%狂わせた大宮の2件のバー、そしてシングルモルト。

whiskey s -top

5月14日に、ニッカウイスキーさんとAMN共催イベント「シングルモルト余市・ブロガーミーティング」へと参加してきました。このイベントのキモは、なんといってもワールドウイスキーアワード(WWA)で最高峰の栄誉に当たる「ワールド・ベスト・ウイスキー」に選ばれた「シングルモルト余市1987」が飲めること。

果たしてシングルモルトで人生が数パーセント狂った人間(笑)にとって、非常に刺激的なイベントとなりました。そこでイベントのレポートをする前に、僕とシングルモルトの出会いについて少々…

Read More »

鉄道博物館の駐車場情報&徒歩のススメ

鉄道博物館-満車-crop

オープンから半年あまりが経った鉄道博物館ですが、早くも来場者数100万人を突破するなど、いまだ満員御礼状態(ひどい混雑の状況)が続いています。駐車場も満車続きで、まさに大盛況です。

本来ならば電車(ニューシャトル)で来て欲しいのだけど…非常に割高かつ定員が少なかったりしますし、かといって周辺の交通渋滞が酷いのも嫌なので、鉄道博物館近辺の駐車場情報+意外とナイスな徒歩情報についてご案内します。正攻法から裏技まで…

Read More »