車掌さんには電車の何両目が混んでいるかわかるらしい

「Webやぎの目」によれば、車掌さんのモニタには車両別の温度・湿度・乗車人数・乗車率などが表示されているらしい。おそらくはまあ推測値なんだろうけど、だったら駅のホームと連動して「次の電車は○○両目が空いています」とか「○○両目がたくさん降りるのでオススメです」みたいなことを教えてくれても良いんじゃないかと思うんだが。初めての駅でたまたま混みまくってる車両に当たるとヘコむんですよね。ちなみに…

Read More »

鉄道博物館の駐車場情報&徒歩のススメ

鉄道博物館-満車-crop

オープンから半年あまりが経った鉄道博物館ですが、早くも来場者数100万人を突破するなど、いまだ満員御礼状態(ひどい混雑の状況)が続いています。駐車場も満車続きで、まさに大盛況です。

本来ならば電車(ニューシャトル)で来て欲しいのだけど…非常に割高かつ定員が少なかったりしますし、かといって周辺の交通渋滞が酷いのも嫌なので、鉄道博物館近辺の駐車場情報+意外とナイスな徒歩情報についてご案内します。正攻法から裏技まで…

Read More »

電車でマンガを読むときの罠を回避する3つの手段

comic-train1.jpg
僕は電車に乗るとき、座れることを最重要視しています。これは、30分以上もある通勤時間を有意義に使うため。そのためには、10分以上待って始発に乗ることも厭いません。・・・とは言っても、行きの電車ですることといえば週間マンガ誌を読むことぐらいなんですけど(笑

今日はそんな電車で週間マンガ誌を読む時に、「これ、罠じゃねぇの!?」と感じていることについてポストしておきます。

Read More »

鉄道博物館&大宮大成鉄道村を見てきた(駐車場情報あり)

railway-museum.jpg

10月14日(日)にオープン予定の鉄道博物館と、そこに隣接された宿泊・入浴・飲食施設である 大宮大成鉄道村を(外から)見てきました。なんといっても近所なので(笑

ちなみに実際には鉄道博物館よりも、大宮大成鉄道村の外観に注目です。まさに鉄道です。というか鉄道そのものです。巨大な鉄道の形をした建物が国道(17号)沿いに佇む姿はまさに圧巻。さいたま市に新たなバカ施設の誕生です〜。

Read More »

新宿で埼京線に乗る際、とても悩む3つのこと

僕は現在大宮〜新宿間を通勤しています。この区間を埼京線で移動すると、どちらの駅からも15分〜20分に1本は始発が出るため、時間に余裕さえあれば必ず座って帰る事ができるのが特徴です。

しかしながら最近「座れないこの電車に乗るか、15分待って100%座れる電車に乗るか」で悩むことがあるので、エントリとして残しておきます。

Read More »

事故を減らすために覚えておいてほしい4つのDrivingTechnique

普段車を運転していると、「この運転はヤバいなぁ」と思う時が非常に多く、不安を感じることもしばしば。近所を運転するだけでも危なっかしい人たちが、夏休みに長距離を運転する…想像しただけでも恐ろしい話です。そりゃ、大事故も起きますよね…。

そこでこのエントリでは、恐らくは教習所で教えられているはずの「安全に即した運転テク」を思い出してもらおうというモチベーションで作成しました。

Read More »