MacBookAir

育児ブロガー必携!子供片手にフリックでPC操作の決定版「HippoRemote」

banner

子供の首がすわり、片手でかかえられるようになったり、膝に座らせられるようになると、育児をしながらPCをするという状況がまま発生します。いや、べつにPCしなくてもいいのかもしれませんが、子供も画面を見ると喜ぶし、YouTubeとか、やっぱり効くんですよね。

で、そんな状態で子供がうとうとすると、片手PCタイムになるのですが、その際に厳しいのはやっぱりタイピング。片手でなんとかならないか…と考えた時、見つけましたよ。iOS限定ですが、フリックでパッドとタイピング操作ができるアプリ「Hippo Remote」を。

Read More »


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


Mac + chromeの組み合わせでスクロールがもたついたらATOKを疑え!(対処法あり)

2013-10-18_1637

いつのまにかいっちょ前のマカーになりつつあるのりおです。ちょっと前から、MacBook Airにてある程度の時間Chromeを使っていると、突如としてトラックパッドでのスクロールがもたつく現象に襲われていました。うーん困ったなと思っていたんですが、どうやら原因が判明したようなので、メモとして残しておきます。犯人は…ATOK(おそらく)。

Read More »

買ったものの撮影の背景としてマック(Windows)のデスクトップ背景を使うというフォトハック

頑なにWindows派だったはずなのに、気がつけば家にはMac関連製品ばかりののりおです。おかしいな…。

さて、ブロガーの習性として買ったものの写真をサクサク撮りがちというものがありますが、背景に余計なものが写ったりして困ることってありますよね。そんな時、目の前のマックの(実はWindowsでもいいけど)画面を使ってしまおうというフォトハックです。

Read More »

Amazonでメール便用に使われる薄いダンボールを簡易iPadケースとして再利用する

中身をある程度保護したいけど、できればスリムなものがいい…iPadのケースって、この相反する要素をバランス良く兼ね備えたものが人気だったりしますよね。

個人的にはわりと厚めの安心感が強いケースを使いたいところですが、旅行とか、ちょっとした外出なんかだと、がさばるのが辛かったり。特に、移動時にはハードタイプの旅行ケースなんかを使う場合だと、保護力よりも薄さを重視したいところであったりします。

そこで出合ったのが、これ。どれだけ汚れても惜しくない、素晴らしいiPadケースです。その名も、Amazonのメール便で使われているダンボールw

カメラロール-3637

Read More »

MacBookAirやProでクラムシェルモードに移行せずスリープさせる方法が判明

MacBookAirの特徴といえば、閉じてスリープに移行していたとしても、開けば即座にスリープから復帰することですよね。そのため、ちょっとした離席でも閉じる→スリープによってロック、というセキュリティを手軽にかけることができてありがたく思っています。いや、いました。
MacBook Air 13inch
ところがこの挙動が、外部ディスプレイによって崩されてしまったのです。MBAは、外部ディスプレイをつなぐと、ディスプレイを閉じても起動し続けるという「クラムシェルモード」というものに移行してしまい、即座にスリープしないのです。ようは外部ディスプレイが画面を表示したままで、消えないんですね。それどころか、クラムシェルモードからスリープしてしまうと、復帰がなかなかに面倒だったりもするようです。加えてどうやらクラムシェルモードは設定によっては回避できない模様。これは困った…と思っていたところ、とてもシンプルな解決法があったのでご紹介。

 

Read More »