Home // 製品/サービスレビュー // カメラ (page 5)

カメラ

デジカメ

EOS Kiss X7 と 70D と 5D Mark III と 7D を比較。選ぶ参考にどうぞ! #canon

発売前のEOS 70D をお借りしていたのは報告したとおり。すると一時的にですが、我が家には EOS 70D、EOS 5D Mark III、EOS 7D、EOS Kiss X7 と実に4種類ものEOSが存在することになりました。ということで、せっかくなので使用感やポイントを並べてみます。あくまで主観での比較ですし、ものによっては発売から3年以上も経っており古さがぬぐえない部分もありますので、そちら加味して読んでいただければ。なおキヤノン以外のメーカーについてはまったく出てきませんので、他社比較にはなりませんのでご注意を。

(追記:7D Mark II も簡単に追加しておきました)

Read More »

EOS 70Dファーストインプレッション。高感度、サイズの次に、キヤノンは動画撮影で突き抜けてきた

キヤノンさん主催、70Dのタッチアンドトライイベントに参加してきました。

EOS 70Dといえば、発売はまだ来月。そう、世の中にでる1カ月も前なのですが、70Dを触り、体験し、そして借りてきたのです。ということで、この記事では1時間ほど触ってみた後の、超ファーストインプレッション。一眼での動画撮影に興味のある方がこのカメラ以外を選ぶ必要があるのか疑問に思うほど、とは言い過ぎでしょうか。僕にとってはそれくらい「驚異」のカメラです。AFがすごすぎるよ。キヤノン大好きっ子の僕も「フォーカスが速すぎて気持ち悪い(笑」を連発してしまいましたよ…。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D
by カエレバ

Read More »

CANON PowerShot N は表現の幅を広げてくれる次世代カメラだった

CANON PowerShot N

キヤノンから発売された、久々にヤバいカメラ「PowerShot N」。上下左右のないフォルム、上下どちらからでも押せるリングシャッター、カメラ側の意思で自由に撮影される6枚の写真。そのどれもが刺激的で、新しい。

ということで、1週間ほど使ってみた感想と作例をいくつかご紹介します。

Read More »

CANON PowerShot Nを見て、コンデジの進化に想いを馳せる(from IXY DIGITAL 200)

CANON PowerShot N

ついに到着しましたPowerShotN!ということで、先週末に我が家の一因となったNたん。そもそも自分のイニシャルがN.NということでNには並々ならぬ想いがありますため、新入りながらも思い入れ深いガジェットになりそうだ…と思っています。

さて、Nのことはまた改めてレビューするとしまして、今日はNを見ていて急にIXY DIGITAL 200を思い出したお話。

Read More »

EOS Kiss X7 と 40mm F2.8 パンケーキレンズの組み合わせはひとつの答えかも

2013-04-02_1925 2013-04-02_1923

先日キヤノンから発表された、極小デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 は、銀座キヤノンで試作機を触ってきた妻曰く「想像をはるかに超える軽さと小ささ」とのことで、まさにKiss史上でも記念碑的な名作に仕上がっているのでは無いかと思っています。

一方で僕は思いました。これって、昨年発売されたキヤノンのパンケーキレンズ、40mm F2.8 の登場が伏線だったのではないかと。つまり、コンデジよりも軽いデジタル一眼レフ時代のはじまりなんじゃないかって。

Read More »

EOS 5D Mark III で東京駅の夜景を撮ってきた。あれ、手持ちで十分!?という衝撃 #5d3

New Old Tokyo Station Night View

今年の3月に、キヤノンさんよりおかりした5D3こと、EOS 5D MarkIII。借りた時から「あ、いつか買うな」と思っていましたが、ついに、ついに買ってしまいました。

とりあえず作例をいくつか撮ろうと、近所の夜景や東京駅にチャレンジしてきましたので、ご紹介しておきます。マジ、最強夜景カメラっすねこれは。

Read More »

EOS 7D がファームウェア2.0により大幅にパワーアップ IMAGE MONSTER 2.0 へ

いまさら!な話題のようですが、今日まで知らなかったので…。愛用のEOS 7D のファームウェアが2.0にバージョンアップするそうで、かなりパワーアップするみたいです。今日来たキャノンフォトサークルの会報誌に載ってました。

2012-07-23_0037

Read More »

雷や稲妻の写真をお手軽に撮影するなら動画がオススメ(邪道だけどね)

すごいどーでもいいことかもしれませんが、覚えておいても損はしないと思うので、いちおうノウハウとしてエントリ。

最近ゲリラ豪雨というか、大気が不安定で雷雨になることが多々あります。そんなとき…すみません、雷が撮影できる!とテンションがあがってしまう子なのですが、雷撮影って地味に大変なんですよね。基本は連射だと思うのですが、いつひかるかわからない相手を撮影するのは、骨が折れます。

そこで!若干画質が落ちてもよければ「動画」を活用するのがオススメです。

Thor's Hammer (thunder)

 

Read More »

iPhoneのライトを補助やバウンスのライトにしてデジカメ撮影をするテクニックを覚えておきたい

前から便利だよなーと思っていたんだけど、あんまりやっている人を見ないのでとりあえず提案エントリー。

デジカメやデジイチでの撮影時、暗くてもなるべくフラッシュを焚かない!というのは撮影上達の第1歩かと思いますが、それでもどうしても光量が足りなかったり、ライトの位置が悪かったり、様々な問題で影が発生してしまうときってありますよね。そんな時!iPhoneのライトアプリがとても便利です。

IMG_6668

 

Read More »

CANON EXTENSION TUBE EF25 II とTAMRON 17-50mm B005 でお手軽マクロ撮影!

以前、キヤノンのエクステンションチューブに関する記事を書いたことがありました。

エクステンションチューブ EF 25 II (EF25-2)を買った。 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

しかしその後、50mmの単焦点を手放してしまったため、うちのレンズには適合しないと思って利用していませんでした(エクステンションチューブは組み合わせによってはピントが永遠に合わない場合があるため)。

しかし!今日ひょんなことからタムロンの17-50mm B005と組み合わせてみたところ…ある条件でのみ使えたのです。しかもまっとうなマクロレンズ化してくれました。ちょ、これいままでなんで気がつかなかったんだろう…。ということで、以下まとめます。

cactus

Read More »

大宮・新宿・横浜・東京から乗り換えなし。南伊豆町で河津桜と菜の花を堪能する #5d3

突然ですが、河津桜というものを知っていますか。早咲きの桜として有名なこの河津桜は、ソメイヨシノに比べて1カ月ほど早く咲くため、一足早く春を感じることが出来る植物としてたいへんありがたがられています。そんな河津桜の名所はその名の通り伊豆の河津町なのですが、実は!河津町よりもまったり楽しむことの出来る場所があります。それが、河津町より電車でも車でも30分あればたどり着けるであろう、南伊豆町の下賀茂地区であります。

あっ、大事なことだから言っておきますが、今週末の3月10~11が見頃のギリギリラインです!

Read More »