Home // 製品/サービスレビュー // カメラ (page 4)

カメラ

デジカメ

EOS M2 で撮影しながらの帰り道「終バス無いと・フォトウォーク」が楽しい

EOS M2 Beta Sample

キヤノンさんより、新型ミラーレスカメラのEOS M2 をお借りしております。

さて、僕は最寄りの駅より家に帰る選択肢が2つありまして、ひとつはバス、そしてひとつはもちろん徒歩です。すごく辛い日はタクシーを使うこともありますが、だいたいはこの2つが選択肢となっています。

そんな時問題となるのが、終バスが出てしまった後のことです。

さて、今回はそんな終バスが無いときにEOS M2を使って行っていた「終バス無いと・フォトウォーク(ナイト・フォトウォーク)」をご紹介します。

Read More »

普段EOS 5D3 と Kiss X7 を使っている人がミラーレスのM2を使って発見したことまとめ

IMG_7481-10.jpg

キヤノンさんより、ミラーレス一眼のEOS M2 をお借りして使わせていただいております。今回はベータ機にて、画質評価はできないのですが、このサイズの意義と言いますか、メリットデメリットが色々と見えてきましたので、まとめておきたいと思います。

 

Read More »

大人の居酒屋 「食と燗 くら川」@浦和 で優雅な日本酒の時間を楽しむ

くら川 kurakawa @urawa

最近アルコールの量を減らしているのりおです。

ここ何年か、妻が日本酒のおいしさに目覚め、少しなら飲めるようになってきました。ということで、量より質の居酒屋に行きたい!となれば、さいたま市ではここ「食と燗 くら川」に決まりです。

Read More »

CANON EOS M2 の性能が素晴らしくて、事前の想像を軽く超えてきた

IMG_7490-12.jpg

自分で言うのもあれですが、キヤノン好きもいいところののりおです。思えばIXY200からはじまったキヤノン製デジカメの旅も、EOS 5D MarkIIIでいちおうのゴールに達した感がありました。

CANON COMPACT DIGITAL CAMERA

ところが、極小デジイチのX7とか、ミラーレスのMシリーズとか、面白コンセプトのNとか、色々出るんですよね。恐るべしキヤノンといったところでしょうか。そんな状況の中、ミラーレスの後継機 EOS M2 のイベントが開催されるということで参加!でしたが、今回はなんとキヤノン好き代表ということで司会をさせていただきました。今年はコクヨさんのイベントで同じくキヤノン好き代表として登壇もさせてもらいましたし、なんか、嬉しいです。キヤノンさんありがとうございました。

Read More »

EOS Kiss X7 ホワイトで さいたま新都心のイルミネーション。掟破りの!?巨大レンズも試した! #saitama

さいたま新都心イルミネーション 2013

「あれ、実物は想像以上にかわいい。というか…これはアリですな」「かわいい欲しい」「かわいい欲しい」という声をかけられることが非常に多い、EOS Kiss X7 ホワイトモデル。キヤノンさんよりお借りして絶賛レビュー中であります。

今回は、反則すれすれの組み合わせとして、タムロン 70-200mm F2.8通しのモデルA009と組み合わせてみたりもしつつ、40mmパンケーキレンズ、標準レンズの3本を使ってイルミネーションを撮影してみました。以下作例です。撮影場所は、さいたま新都心けやきひろばのイルミネーションになります。

Read More »

第6回 タムロン鉄道風景コンテスト 受賞作品が大宮そごうで展示中!(21日まで) #saitama

第6回 タムロン鉄道風景コンテスト オープニングセレモニー

旅行に行ったら必ず1カ所くらいは鉄道風景のスポットに立ち寄りがちなのりおです。僕にとっての鉄道風景スポットといえば、沼津駅の貨物置き場か、三島駅近くの自動車教習所前だったなあ。

そんな鉄道風景写真のコンテスト受賞作品が、毎年そごう大宮に展示されています。今年は主催のタムロンさんよりそのオープニングセレモニーに呼んでいただきましたので、取材がてらうかがってきました。

Read More »

さいたまクリテリウムで自転車レース撮影にチャレンジ!(タムロンA009借りました)

SAITAMA Criterium by Le Tour de France

さいたま市のめぼしいイベントにはなるべく顔をだしているのりおです。先日、ツール・ド・フランスを冠したイベント「さいたまクリテリウム」が行われましたので、行ってきました。実は今、ちょうどタムロンさんから70-200mm F2.8通しのA009というレンズを貸してもらっていますので、これはチャンス!と思って試してきました。結論からいうと、自転車撮影楽しいけど難しいね!

Read More »

キヤノンバッテリーパックLP-E6が充電出来ない時の対処法

メイン機として使っているEOS 5D MarkIIIや EOS 7D の電池、キヤノンバッテリーパックLP-E6が充電できない時の対処法というメールが来ていました。そういえば初回充電時、こんなことがあったかも…ということで、引用しておきます。

Read More »