Home // 雑学/ニュース (page 3)

雑学/ニュース

台湾南部地震に鶴!そして寄付!ヤフーで入金すると倍になるのでオススメ!(追記あり)

screenshot-donation.yahoo.co.jp 2016-02-06 17-58-35

2月6日午前4時57分、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生しました。
震源に近い台南市では複数のビルが倒壊するなどの甚大な被害が起きています。(寄付ページより引用

台湾といえば、日本にとって最も近しい隣国であり、また東日本大震災の時の応援も記憶に新しいところです。ここはひとつ、我々も何かアクションをする時でしょう。

Read More »

キムタクがSMAP解散を阻止するためタイムリープを繰り返している説浮上【今日のリンク・つらい】

today_link_04

圧倒的に暗い気持ちをいただきました、昨日のあの生放送会見。い、いったい誰得なんだ、公共放送のバラエティーなはずなのに、出演者側の特定の誰かにメッセージを送るみたいな私的利用はありなのか…など様々な気持ちがわき上がりましたが、そんなもやもやを少しだけ晴らしてくれる素晴らしい(?)一説が浮上しております。題して「時をかけるSMAP」。

Read More »

地域一帯の停電は思いのほかカジュアルに発生する…不要な豆知識を得た

noimage_04

先日のこと、突如として仕事をしていた地域の一帯が停電しました。あれ、ブレーカー落ちた?と思ったら、外の信号機まで消えていたわけです。聞けば周辺の複数地域が丸ごと停電したそうなのですが、その理由が想像以上にカジュアルだったので、停電時の対処とともに、こういうこともあるんだなとご紹介。

Read More »

サウジとイランの対立構造が大変よくわかる!フィフィさんの解説【今日のリンク】

today_link_03

2016年の小さな方向性として、単純なリンク先紹介も小出しでやっていこうかなと。ニュースサイト時代へのオマージュです。特にオススメの読み物や買ったものを紹介していこうと思っています。

そんな「今日のリンク」、年始から泥沼化しているサウジアラビアとイランの対立構造について、フィフィさんの記事が大変にわかりやすいのでご紹介。

Read More »

年末ギリギリ12月28日までなら注文後翌日出荷対応の超速年賀状印刷「つながるプリント.com」

screenshot-www.tsunagaru-print.com 2015-12-21 03-27-03

先日取材にてレビューさせていただいた「つながるプリント.com」こと年賀状印刷専門業者のワキプリントピアさん。実は先週まで完成品の注文ができていませんでした。というのも、写真を入れようと思っていた息子が1カ月ほどひどい風邪でちゃんとした写真が撮れなかったから。さすがにそろそろ厳しくなるだろ、ということで撮りためてあった写真から年賀状を注文したんですが…本当に翌日出荷されて驚愕しました。いま、年賀状印刷ピークですよね?

(本記事は記事広告の後日談の記事です)

Read More »

ブログの更新を16年間続けられているその秘訣とそのためにオススメする #ブロガー大忘年会2015

cover-H3GFC41ROKaqYSoKRlfvmMrcCv4B2n53

こんにちは、自分で書くのもあれですが、すでに16年このブログをやっているエアロプレインのりおです。16年前はテキスト系ニュースサイトだったので正確には「ブログ」が16年続いているわけではないのですが、それでもMTで完全にブログ化してから15年くらい。これだけ続いているのにはいくつかポイントがあったりします。いままで何度か書いたことはあるのですが、今週末「ブロガー大忘年会2015」を開催するにあたってちょうどいいタイミングだったので、あらためて書いておこうかなと。

ブロガー大忘年会2015 by AMN

Read More »

冬しか食べられない白カビチーズの王様モンドールを上手に食べる方法を教えてもらった

冬になると毎年我が家で購入するチーズがあります。その名はモンドール。冬しか食べられない白カビチーズの一種で、これ以上ない!と言っていいほどにクリーミーな味は一度食べたら病みつきになってしまったほど。

そんなモンドールの上手な食べ方を教えてもらいました。

Read More »