Home // 雑学/ニュース (page 10)

雑学/ニュース

浦和の無観客試合で本当に「とばっちりを受けた」のは前座試合の子供達である

浦和レッズの無観客試合に関して言いたいことは、ほぼYahoo!個人のほうに書かせていただきました。

人種差別問題で浦和レッズに下された「無観客試合」の裁定と、我々が勘違いしてはいけないこと(中山 記男) – 個人 – Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/norionakayama/20140313-00033524/

さて、そちらでは触れなかったことがひとつあります。それは、本当に「とばっちりを受けた」最大の被害者、子供達についてです。

Read More »

初心者におすすめ!明日からできる鉄板な「イベントレポート」の書き方 #tbmu

AEROFLOT ManchesterUnited TrophyTour

第17回の東京ブロガーミートアップは、「イベントレポート」というお題。なんと某AMNのtokuriki.comな方まで参加したという参加者一覧はこちら。

ん?

えーっと。参加者一覧に、僕の名前がありませんね。そりゃそうだ、用事があって申し込んでない。

でもこの話題には参加しなきゃだめだろ!ってことで、参加していないけど、経験をもとに書いておきます(笑

なおこちらはブロガーのためのイベントレポート作成術なので、その他の場合にはそぐわない可能性が高いです。

Read More »

【3月11日の記憶.02】静岡の災害時帰宅訓練に感謝をした、その日の17時

shibuya to aoyama

(前記事よりの続き)
[A] 【3月11日の記憶.01】渋谷から埼玉への徒歩帰宅を決めるまでの2時間。

渋谷の出先オフィスより歩いて帰ることを決意した僕は、帰る際の装備をチェックすることにしました。

というのも、静岡県では「災害時徒歩帰宅訓練」というものがあり、大地震を想定した帰宅訓練がしっかりと行われているからです。そこでは、単に徒歩で帰ることを想定するのではなく、必要な装備や道の選び方、心構えなどがセットで教育されます。

Read More »

ブロガー必須アプリ「Feedback」を使う時、フリーズさせないコツ

Feedback

iOS系モバイルを使うブロガーに人気のアプリ、Feedback。これは登録したブログの記事ごとに、ソーシャルでの反応数を一覧することができるもので、ソーシャルを気にするブロガーにはぴったりの機能を備えています。

Feedback – ブログの反響を可視化 App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥100

しかしこのアプリ、少しだけ欠点があるんです。それは、固まりやすいこと。ちょっとしたことで読み込みが止まってしまったりするんですよね。僕も使ってて「うーん、どうにかならないかねえ」と思っていたのですが、ひょんなことから、このアプリを固まらせない使い方を理解しましたので、メモ的にご紹介。

Read More »

@drikin が Flickrの仕様変更?で FlickrExを修正してくれた話

Flickrを利用しているブログにとって、そのExif情報を表示してくれるアドオンの「FlickrEx」は大変便利なツールです。しかしここ1週間ほど、なぜかExif情報が表示されるものと、そうでないものが出てきてしまい困っていました。

そこで開発者の @drikin に相談したところ…10分で直してくれました!ということで、嬉しかったので書いておきます。

Read More »

LINEビジネスコネクトが引っ張ってくる未来やサービスをいろいろと妄想してみる

昨日のLINEの発表にはすごいものがありましたね。

個人のスタンプ販売が可能になる発表については昨日書いたとおりですが、それ以上にやばいのがこちら、LINEビジネスコネクトです。

[A] LINEスタンプクリエイターで、絵が描ける奴の時代が来た!が、写真から絵にするサービスの時代もくるぞ! | エアロプレイン

業務提携オファーガイド : LINEパートナー

Read More »

Jリーグを3倍楽しむため、今年こそオンデマンド環境を整備しませんか!?

2014-02-25_1721

2014年のJリーグ開幕の足音が聞こえてきました。今年は久々の大物「ディエゴ・フォルラン」が来日し、そしてW杯もあるなど、間違いなくJリーグにとっては激動の1年になるでしょう。

そんな2014年こそ、オンデマンド環境を手に入れて、Jリーグを3倍楽しんでみませんか!?(いつでも楽しめて2倍、どこでも楽しめて3倍、という内訳です、笑)

Read More »

【速報】京浜東北線の回送が川崎で衝突脱線。乗務員も怪我か

速報です。川崎で京浜東北線の回送車両が衝突事故を起こし、脱線・横転している模様。乗務員にも怪我人が出て救出を行っているそうです。

こちらの写真は、事故現場のすぐ近くのマンションに住んでいるという方の撮影したもの。

ジョルダンにも情報が載り始めており「大変なことになりました」と異例のコメントが。(注:ジョルダンライブですので投稿者のコメントです)

2014-02-23_0217

Read More »