Home // 雑学/ニュース // 読み物 // テクニック (page 5)

テクニック

雷や稲妻の写真をお手軽に撮影するなら動画がオススメ(邪道だけどね)

すごいどーでもいいことかもしれませんが、覚えておいても損はしないと思うので、いちおうノウハウとしてエントリ。

最近ゲリラ豪雨というか、大気が不安定で雷雨になることが多々あります。そんなとき…すみません、雷が撮影できる!とテンションがあがってしまう子なのですが、雷撮影って地味に大変なんですよね。基本は連射だと思うのですが、いつひかるかわからない相手を撮影するのは、骨が折れます。

そこで!若干画質が落ちてもよければ「動画」を活用するのがオススメです。

Thor's Hammer (thunder)

 

Read More »

iPhoneのライトを補助やバウンスのライトにしてデジカメ撮影をするテクニックを覚えておきたい

前から便利だよなーと思っていたんだけど、あんまりやっている人を見ないのでとりあえず提案エントリー。

デジカメやデジイチでの撮影時、暗くてもなるべくフラッシュを焚かない!というのは撮影上達の第1歩かと思いますが、それでもどうしても光量が足りなかったり、ライトの位置が悪かったり、様々な問題で影が発生してしまうときってありますよね。そんな時!iPhoneのライトアプリがとても便利です。

IMG_6668

 

Read More »

クレジットカードの期限がある月に忘れてはいけない作業

5月8日が誕生日の のりおです。おっとこんな事もあった!と思ったので記録用エントリー。

毎年5月には誕生日というイベントがございますが、そんな5月には数年に一度、クレジットカードの期限というものがやってまいります。まあ普通に考えたら期限は延長され、新しいカードが届きます。

(注:クレカって期限はいつも誕生月だと思ってたら違うみたい!知らなかった!タイトル変えました!)

そこで届いたら覚えているうちにやっておいた方が良い作業があります。それは期限の延長です。

 

2012-05-13_1925

Read More »

幼い頃に親を亡くしたことによる「呪い」の解き方(僕の場合)

たまにはちょっと真面目な記事でも。あくまで僕のケースですが、とても幼い頃に親を亡くしてしまったがゆえの「呪い」をどうやって解くかのお話です。先にお断りしておきますが、あんまり面白いお話じゃないと思います。不愉快になる人も多いかもしれません。しかも長いです。でも、僕が11年もブログをやっていて、いつか書こうとずっと思っていて、やっと書けたテーマでもあります(それも、まさか解決に近づくとは思ってなかったため書けなかったこのことを)。

sakura blacks *from kyoto
Read More »

スカパーJリーグパック加入でついてくるオンデマンドの破壊力が凄まじすぎる #apfn

またひとつ…インターネットでやばいものを体験してしまった…そんな気分。

Jリーグ好きにとって、スタジアムに行けないときの強い味方といえばスカパーです。そのスカパーがはじめたサービス「スカパーオンデマンド」がやばいんだな。Jリーグ信者は全員使った方がいいよレベル。

Read More »

Gmailで「未読」だけを表示するフィルタとラベルを作成する方法【追記あり】

Gmailって毎日使っているわりには、意外と知らないことがたくさんあったりします。特に使う必要がなかったことって、必要に迫られるまで全然知らなかったり…。今日もそんな感じでした。まさか「未読」フィルタとラベルを作るのがストレートにできないなんてねえ。

(追記)
簡単にできるようになりました。こちらのテクニックのほうが便利です。


screenshot201605181428
→これを知っているだけでGmailが3倍はかどる「label:unread 」

 

Read More »

インターネットでへそくりを発見したかの如く小さな喜びを得る小ネタ(特に毎月28日あたり)

超絶ネタエントリ!実は前にも書いたことがあるんだけど、まあ、いいでしょうw

この世界には、へそくりというものがあります。いつか使おうと思って、別に避けておいたお金…いつしかその存在さえも忘れてしまったそのお金が、引っ越しやら大掃除やらで出てくるとこの上なく幸せな気分になったりしますよね。それと同じような体験を、インターネットでも味わえる!?テクニックが発見されました。いや、ごめん、小ネタですから期待しないで。

Read More »

DropBoxの容量を無料で5GB増やせるチャンスがいまここに!

みんな大好きDropBox。無料で最初から2GB使えるってのもすごく便利ですが、その上は有料版で、突如として50GBにまでいっちゃうのは、ちょっと選択的に難しいところがありました。せめてあと5GBくらい使えればな…と思っていたら、なんと今だけ!そう今だけ、5GBを無料で増やすことができちゃいます。

Read More »

BEAMS好きな人がその着こなしを参考にしたらいいサイトはここだ!

お友達のごうくんがこんな記事を書いていました。

 

これで着こなしに困らない!人気古着屋のブログに学ぼう:[豪]

 

面白い。僕も一時期古着をけっこう買っていた時期があったけど、やっぱりコーディネートが難しかったんですよね。生き残ったのはアウターばかりというこの現実です。

 

BEAMS好きに送る、着こなし参考サイト

さてそんなファッション関係にて、あまり知られていないサイトというか、サービスというか、まあそんな感じのものがあるのをご存じでしょうか。ファッション好きの中でも、特にBEAMSが好きな人にはストレートに刺さるかと思います。

だって、BEAMSの店員さんの毎日の着こなしをスクラップしているのだから。

そんなサイトはこちら。なんと、Flickrのいちアカウントです。
>  Flickr: BEAMS STYLE’s Photostream

 

BEAMSの店員さんのスナップが毎日毎日更新されています。着ているものが全てBEAMSの商品とは思いませんが、BEAMSっぽさを醸し出すにはとても参考になる着こなしではないでしょうか。

 

ということで、ご紹介でした。ちなみに僕はまだ路面店ばかりだったころのBEAMSが大好きで、その後一時はなれて、最近は地元の大宮駅にあるのでたまーに寄ってたまーに買う、ってところですかね。

 

参考

>  BEAMSオフィシャルサイト|ビームス
BEAMS Amazon店

部屋干し派の最終兵器「ランドリーキャッチャー」を知っているか!?

世の中にアイデア商品は数あれど、その素晴らしさに何度もリピート購入をしてしまうほどの商品は、そんなに存在しないような気がします。今日紹介する「ランドリーキャッチャー」もそんな魅力的な商品のひとつ。なんせ、うちに泊まりに来た人がこぞって「やばい」「すぐに買う」などと言ってしまうほどなのですから…。

 

Read More »

FlickrにはPowerShot S100で撮影した自宅のGPS情報付き写真をアップしても安心なんです

コンデジを超えたコンデジ、PowerShot S100を一足早くモニターさせていただいております。今回、前機種のS95と大きく変わったところといえば、CMOS採用なこともそうですが、なんといってもGPSを搭載したことです!写真個々に撮影位置情報が付くことも便利ですが、こうやってカメラの移動したログを残すことも出来たりします。

2011-11-17_1853

すごっ。

ただ写真に位置情報を付けることは、諸刃の剣でもあります。なんせ、自分の行動範囲から勤め先、自宅までバレバレになってしまう可能性があるわけですからね。僕もS100の位置情報は便利だけど、これはどうしたものかな…と思っていたら、Flickrにとっても便利な設定があるじゃありませんか。その名も「ジオフェンス」機能です!

Read More »